見出し画像

仕事は禅だな

心穏やかに、
集中しないと、
手元は狂う、作業台は汚れる、手数は増える、従って計量からオーブンに入れる時間も長くなる。
計量してる時に話しかけられるのもほんとは困る。

思考が一旦そちらに切り替わってしまい、返事しながらの計量なんてリスクだ。多く入れすぎちゃったり、どこまで材料入れたかわかんなくなっちゃったりしたときもあった。
話しかけられる内容によってはその後心が乱れたりも。

ぎゃくに集中してるひとに話しかけちゃうこともあるけど(わたし🙄)

きょうは、夫がダウンしたので1人炎天下の中、チャリを漕いで、暑さでダメージを受けたからだといつもと違う状況の中、仕込み。

色々こぼす、汚れる、が多く、これは禅だな。

作り方慣れたとしても、あの感じの集中しないと良いものはつくれんな。

と、改めて思った真夏の日でした。

この子は↑中盤から集中できたので大丈夫✌️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?