見出し画像

3月はうつ。

12.1.2.3月はここ数年繁忙期である。 

ありがたいことではある。

だがしかし、焼き菓子もカフェのケーキも自営業ゆえ、作れるのはわたししかいない。(それはそれでわたしが決めたことなので良いのだが)

夜10時過ぎに帰宅してお風呂準備して入ってご飯食べるのは深夜0時。

そんな日が4か月、(毎日では無いが)続き、イベントごとも多く、更には日々作るだけで精一杯なのに、試作をしなければならない事態もあったり。

前のめりや正義感、責任感で他の方を助けようとしたり、身内の葬儀があったり、。

もうむりー、て思いながらも、消費税払うために稼がなきゃー、とも思ったり。

休めないなーと。

だが、営業中に心が折れそうになってきたら、些細なミスが多くなってきたら、限界の合図である。

たとえ、表面的に元気そうに見えても、うつ手前。

じぶんのことに関してはあまり腰があがらんくなってくる。
身の回りの片付けができん、身だしなみが適当、つまりじぶんの世話がいつも以上にできない系。
店のこまかな掃除ができない状況にもイラついてくる。←気力体力時間が無いとできない。

じぶんをないがしろにしてるのも本能でいらつく。

優先順位がわからなくなっていく。

辛うじて生きている感じ。

休み方、癒し方、わからない。

映画、いいな、と思っても行く気力が起きない。

休息させねばと何もしないように抑えても、仕事してないじぶんがなんかそわそわする。

あのひとやあのひと、その気は無いにしてもこれ以上わたしの時間を搾取しないで、と怒りが出ては消えたり。

その感情のコントロールがむずかし。

愚痴をこぼしたくとも、誰かに話すこともまた迷惑かけてしまう、と自責の念になるので話せない。(じぶんも愚痴を話されるのは苦手)

こんなエネルギーカラカラなわたしがヒーリングやら、カフェでの癒しを提供する存在になどなれやしない。
どーやってじぶんをみたしたらえーんやーー。🙄

今年の3月も心は不安定である。

やれやれ。🤷‍♀️🤦‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?