見出し画像

私にもできた!オラクルカード vol.4 カードと仲良くなろう!その2

こんにちは!
最近新しいカードを購入して、オラクルを触ってるだけでウキウキしているあかねんです。
ウィズダムオラクルカードを買ったんですけどね、もう絵柄がビューティフル!動物や妖精が軽やかに描かれていて、うっとりしてしまいます。
すでに、適当に選んだカードでも図星な内容を言い当てられているので、カードの力強さも感じるのですが。これから毎日触れ合ってなじませていこう。

さて、今回は前回に引き続き、「カードと仲良くなる方法」。
しかも完全に私のこだわりです。
それは…


カードの保管袋を手作りすること!!


なんでもそうだと思うんですけど、愛着があるものって雑に扱えないですよね?
お気に入りのブランドのものや、親友からもらったものなど、そうじゃありませんか?

でも、愛着って実は作れるんです。

それは手作りすること。

皆さんは初給料や初のバイト代で買ったもの覚えてませんか?
今考えると安物だとしても、そのときは「自分頑張った!お疲れ様!」という気持ちで胸いっぱいで手に入れたんじゃないでしょうか。

そういう、努力した「過程」があると、人はものに愛着を感じるのだと思うんです。

たとえうまくできなくても、頑張って作ったものを「え、これボロいね」と言われたらカチンときますよね。
それが懸賞でたまたま当たったものだったら、そこまでカチンとしないはず。(必死でハガキ書きまくったなら別)

とは言っても、カードは手作りできません。
さらに、私はどちらかというと大雑把で、整理整頓が苦手なタイプです。
このままでは、カードを買ってもすぐに雑に扱ってしまいそうだ。
その予防策として、この保存袋手作りルールを作ってみたんです!


しかし!
ここで問題なのは



私はミシンを二台壊すほどの洋裁下手ということだ。
(中学校の授業中と、祖母から譲ってもらったやつ。)

手縫いも、気をつけないと袋の口を縫い合わせてしまう(ただ四角い布を2枚重ねただけw)
そんなレベルの私が、保存用の巾着を作るだと!?



遠い目をするしかない。

そこで、私はリメイクをすることにしました。

こちらが私がリメイクしたカード専用の袋です!
100均に売っている巾着を買ってきて、小さな刺繍をしたり、紐をリボンに変えて、その先にアクセサリーで使うようなチャームを付けてみました。
これくらいなら裁縫が苦手な方でも、道具さえあればできます。
さらに、針すら使いたくない。紐通しすらない。という方は、かわいいワッペンを貼ってみるのもいいと思います!
それすら無理!な方は、ハンドメイド作家さんの作品を購入するのもオススメです。
作家さんが一つ一つ手作りしたという背景があると、なかなか乱暴な扱いはしにくいものです。簡単に捨てたりもできなくなります。

こうやって、少しでも袋に手間をかけると、カードを使うたびに触れるその袋に愛着が湧くんです。
その愛着ある袋から出したカードも、なおさら可愛くみえますし、丁寧に扱おうと思うのです。

ちなみに、本やネットで調べると、
シルクのハンカチで包んだり、木箱に入れるという方法も紹介されています。

なんにせよ、カードに特別感と大切さを感じられることが大事です。
皆さんの保管法はどんなものですか?
ぜひ教えてください(^_^)

次回は、「やってみよう!セルフリーディング」についてお伝えしたいと思います!

お読み頂きありがとうございました!



サポート頂けましたら、娘へ絵本を買おうと思います!オススメの絵本があったら教えて下さい!