見出し画像

day16

少し疲れている。
少し寝不足。
だが、今日も起きた。淡々と太陽礼拝をする。
少し気が散る。
その度に意識を自分に戻す。

4日間の舞台手話通訳のワークショップに参加している。初日の昨日はガッツリ演劇の基礎の話を聞き、最終日に実際に通訳する公演の脚本を読み、話し合いを始めた。

初めて会う先生、新しい知識、演じる楽しさ、久しぶりに会う人との会話、みんなでランチ。そんな時間は久しぶりで刺激的でテンションが上がった。

すると、頭の中で声がする。

何か忘れてることない?
大丈夫?
はしゃぎすぎてない?

懐かしい声だ。

幼い頃から頭の中にいて、いつも危なくないように声をかけてくれた。だけど、思春期を過ぎるとその声がうるさくてたまらなくなった。その声と戦っていた。

やりたいんだもん。
うるさいな。
もう放っておいて。

演劇を始めた頃に、自分の中の違和感を説明したくて描いた絵がある。ボールの中にいる自分。ボールの表面に分厚くて硬い膜、もはや壁のようなものがあり、中心の自分とボールの表面はどちらも自分なのに全く違っていて、苦しい。壁を薄くしたい。壊したい。そんなことを演劇部の仲間に話していた気がする。

あの頃は、そのうるさい声を消したかった。
ボールを爆発させて自分を解放したかった。

今、久しぶりに聞こえてきた声に、
消えてほしいとは思わなかった。

その声が消えて、ボールが壊れたら、
わたしは世界と一つになる。
わたし、は、いなくなる。

だからわたしは、会話する。

どうして?
どうしたい?
ちょっと待って。

そうやって生きていっていいんだと思ったら、ホッとしてうれしくなった。

*********

21+1日、ヨガのチャクラワークに取り組む間、毎日書くことにチャレンジしています。

今日は初めて、みんなのフォトギャラリーから画像を使わせていただきます。ありがとうございます。

よろしければサポートいただけましたらうれしいです。アカシックリーディング、ヨガ、わたしの体験してきたことをお伝えして、ありのままの自分で生きるお手伝いをしていきたいです。