クリアランスメソッド日記(84)長いことスッキリしなかったやつ(家事のこと)が

主婦で、仕事も自営で、家で出来ることなので、家事をするのは自分がメイン。

家におるのは私の性分では向かないって分かって結婚したし、どうにかなるやろって思ってたけど、

家とか家庭に関する未消化の感情が自分には、めちゃくちゃあったので、

家におるのがきつい。
家事をするのが苦痛。

この辺りをずっと感情消化してきたけど、

家事に対するしんどさ重さは、
やれどもやれども、形を変え出てくるみたいな、少しずつ軽くなってるけど、ずーっとスッキリしなかった。

クリアランスメソッドでも、
それをテーマにやり続けてたけど、
なかなかやっぱりスッキリしなくて、


だけどやっと、
クリアランスメソッドによって、
なんかすごい思い込みに気づいた。

家からゴミが出て、散らかって、
家事が延々続くのは普通のことなのに、

全部自分のせいだと思ってた!
私が悪いと思ってた!

ホコリは自然にたまるものなのに、
私のせいでたまる。

何か食べたら汚れた食器が出るのは当たり前なのに、私のせいで汚れた食器が出てる。

違う違う~!

別に私なんも悪くないで。

それを片付けてるのが私で、

私のせいで家が汚れてるん違うで。

だんだん汚れるとかって自然なことで、
それをどれだけ綺麗にするかで、
綺麗さは変わってくるとは思うけど、

そもそも「私のせいで汚れてる」ってわけではない。

「自然災害が起こるのは私のせいだ。」
って思ってたようなもんや。

すんごい責任を感じていた自分に気がついた。
そしてすんごい罪悪感も感じてた。

そらしんどいわ。

今、「わたしのせいではない。」に変わって、めちゃくちゃ体が楽になった。

こういう変化はみんな積極的にしたらいいってほんまに思う。
心と向き合うってすごいことやわ。

*****

クリアランスメソッドに興味がある人は、

「無料講座」があるので、一度やってみたらすごく面白いと思います。

ここから見れるよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?