見出し画像

一年を振り返って

2023年5月1日から杉並区議会議員としての任期が始まり、一年が経ちました。多くのことを経験した一年であり、あっという間の一年でした。
一年を振り返り、今思うことを少し書きたいと思います。

議員になって一番驚いたことは、選挙が多い😂
私は「都民ファーストの会」という地域政党の一員ですので、都ファとして候補者を擁立した選挙は、基本的にみんな応援に行きましょう!!という党のスタンスです。色々な選挙の日程を確認すると、世の中こんなに選挙があったのかと思うほどです。ただ、自身の選挙では人手不足で頭を抱えたので、少しでも力になれるよう手伝いに行くよう努めてます。


仕事については、右も左もわからない状況での1年前のスタートでした。一般質問や委員会での質問資料づくり、下調べもどのようにやるのかよくわからずではありましたが、区民の皆様の声を届けるべく、自分なりに進めてきました。一年たって、一通り経験をして、なんとか、定例会の流れや取り組み方などが少しづつわかってきたかなと感じます。
ただ、もともと活字が得意な方ではなかったので、自分の思い、考えを言葉にするのは今でも苦労しています。ブログやSNSの更新に時間がかかってしまうのはそのせいです。。。すいません。
もう少しタイムリーに更新したいという気持ちがあるのですが、なかなか完成までいかず、タイミングを逃し、下書き状態のものも多くあります😅
今年はもう少し、タイムリーに記事をアップしていきたいと思います!

子供を育てながらの議員活動についても不安はありましたが、家族で協力して、なんとか一年乗り越えました。大変じゃないかと言われることも多いですが、個人的には、サラリーマンとして拘束されるよりは自由な部分があると感じています。議会がある日は議会最優先ですが、それ以外の日は在宅でできる仕事は在宅ですることもでき、常に外に出て働いていた前職に比べると子供との時間も取れているように思います。
昨年は幼稚園の年長で送迎が必要だった下の子も、今年は小学生となり、1人たくましく登下校してくれています。よく「小一の壁」という言葉を聞きますが、うちは幼稚園でしたので、幼稚園よりは小学校の方が断然楽です(^^)

1年間常に思ってきたことは、一年前、私に期待をして投票してくれた方に、私に投票して良かったと思われるような、仕事をすることです。
正直、一年生議員に何ができるのかと思われる方もあると思いますが、一年生であれ、何年目であれ、区民の声を行政に届けていく、その役割は同じです。今後も、一つひとつ丁寧に取り組んでいきます。
引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?