見出し画像

個展ガイド(完全ばん)


やっほー
福留茜です

今回は

個展に初めて来る人も
来たことある人も
これを読めば個展のことが全てわかる

個展ガイド(完全ばん)!!

いっくよ~!!

まずは個展について
よく質問されることを答えていくよ!!

Q.ギャラリー内、作品の撮影について

A.ギャラリー内、作品、撮影はOKです!SNSにアップしてくれると嬉しいです、ちなみに個展開催中にSNSに載せてくれると、それを見て知って来てくれたというパティーンもあったので、よろしくお願いします!もちろん、撮影する時は他のお客さんの邪魔にならないように気を付けてね!

Q.作者との撮影について

A. 言ってもらえたら一緒に写真を撮ります!が、動画はNGにします、何をしたらいいのかわからんくて困っちゃうのでね、あと、たまに何も言わずにカメラを向けて僕のことを撮ってくる人もいるので、それはやめてね!無駄な連写とか盗撮、不快なことはやめようね!お兄さんとの約束だ!

あと「チキって一緒に写真を撮ってって言えなかった~🥲」ってのを、後々、見かけたり言われたりします、僕なんかにチキらないで欲しいけど、僕も逆の立場なら写真を撮って下いって言えないと思うし、せっかく来くれてるのに、つらい、というわけで、そんな人のために、コチラのプレートをお会計すぐ横に置いてます

コミュ力に自信がなく「一緒に写真を撮って」と言えそうにない人は、このプレートをとってお会計の時に出してね!言える人は言えよ!

Q.お支払いについて

A.現金のみです!!!!

Q.個展会場のBGMについて

A.会場で流れてる曲のプレイリストは、DJベロが作っていて共有はしていません、会場で出会えた曲を楽しんでね!

Q.差し入れやプレゼントについて

A.差し入れもプレゼントもNGとさせてもらってます、お手紙のみ受け取ってます、いつもありがとう!

Q.作者に会えますか?

A.開催中、毎日、毎時間います!

Q.混む日、時間帯ってありますか?

A.10年ちょいやってるけど、どの曜日、どの時間に人が多いか、毎回、違うので本当にわかんないです、僕も知りたいです!

Q.ひとりで行っても大丈夫ですか?

A.ひとりのお客さんも多いので大丈夫!逆に複数で来られる方は、ワチャワチャして他のお客さんの迷惑にならないように気をつけてね!

Q.どのくらい滞在していいですか?

A.絵を見てくれるなら、いつまでいても大丈夫です!他のお客さんの邪魔にならなければということと、僕とずっと話をするということはないようにお願いします、福留茜がずっと他のお客さんと話しているから話しかけられないという人もいるので!周りを見てね!

Q.サインなどもらえますか

A.サインはしてません!すみません!



ここで過去の個展の様子を見てみましょう

大阪
大阪
大阪
東京
東京
東京
DJベロ

こんな感じでやってます


その他NG行動

🙅🏻‍♀️作品に触る
🙅🏻‍♀️大きな声で話す
🙅🏻‍♀️騒ぐ
🙅🏻‍♀️見てる人の邪魔になる行為
🙅🏻‍♀️ペットを連れてくる
🙅🏻‍♀️長時間の対話
🙅🏻‍♀️ボール遊び
🙅🏻‍♀️武器の所持
🙅🏻‍♀️領域展開
🙅🏻‍♀️ジャンボリミッキーを踊る
🙅🏻‍♀️作品にトマトスープをかける

個展のオススメ

🙆🏻‍♀️お品書きで物販を把握しておくとよい
🙆🏻‍♀️実は日が暮れてからの方が絵が映える
🙆🏻‍♀️1周して物販に来てもう1周するとなんかいい
🙆🏻‍♀️絵の縁や木枠の横の落書きが見れる
🙆🏻‍♀️DJベロが見れる
🙆🏻‍♀️感想ノートの1人目が実は…


最後に伝えたいこと

個展には投げ銭ボックスというものがあります

お金を入れることができます
金額は自由です
入れなくても大丈夫です

お金を入れた人だけ
こちらのシールをおとりいただけます

セーブポイントシール

開催中、何円入れても、何回来たとしても
1人1枚だけ、1個展につき1枚だけです
(統計をとるためにやってます)

シーズンごとに色が変わります

この投げ銭ボックスの意図について

率直に

お金が欲しいからです!!!!

お金があれば純粋に絵の具もキャンバスも買える、画材が買える、絵が描ける、絵を描くための生活ができる、ギャラリーを借りて再び個展ができる、イベントにも出展できる、インターネットに絵をアップできます、絵をネットにアップするのにも、お金がかかってます

絵を見せることにもお金がかかる

よく言われますが
「SNS見てます!絵、保存してます!」

嬉しいです

がしかし

SNSで絵を見て、その絵を画像保存されてるだけじゃ、お金にはならない、それだけじゃ生活ができない、絵も描けないんですよねマジです

マーティンの絵日記も
お金にはなってないのです
マーティンも大変そうです

お金が欲しい!!!!

そういう理由から、差し入れもプレゼントもNGにしています、そこで使う分のお金を、そのまま投げ銭に回してもらえたら、僕は今まで以上にマジで助かるってのが本音です

そもそも、差し入れも、投げ銭もなくていいし、そんなもんは気持ちの問題なので、絵を見て帰るだけでも当たり前にOKな訳で、お金がない人も、そこまで興味ない人も、気軽に絵を見てもらえるように入場無料でやっているので

でも、全てのことに、どうしてもお金がかかっているということを知って欲しいし、応援してますって声だけじゃ、どうにもならないこともあるのです、個展に来て絵を見て、僕の個展に、お金を払う価値があると思えば、お金を入れてもらえたら嬉しいです、僕の個展への価値、僕の絵を見るということへの価値、その価値が知りたいってのもあって投げ銭ボックスを設置しています、なので財布にある小銭をぜんぶ入れよう!っていうランダムな考えよりも「この個展に」「福留茜の日々の活動に」いくら出せるか出したいかを考えて入れて貰えると、とても嬉しいです


そんな感じでやらせてもろてますぅ

ちなみに大発表します

投げ銭の1人あたりの2023年のアベレージです

2023/03大阪 739円
2023/06東京 741円
2023/09大阪 789円
2023/12東京 855円

合計額÷シールの減った数で計算してます

ありがたいことに
いろんなお札が入ってたり
硬貨もたくさんあるし
あくまでもアベレージです


すき家の牛丼(並)が400円
映画館で映画を見るのに2000円

僕の活動に
いくらの価値があるか知りたいです

ちなみにセーブポイントシールを
作るのに20円かかってます(クゥ~ッ


あと
私は大阪個展勢だからいいやとか
私は東京個展勢だからいいやとか
今回は行けないからいいやとか
そう思わないで
拡散とかリアクションしてもらえると
嬉しいです

それが今後の個展や活動にも繋がります
マジで繋がります繋がってます
繋がってきてまた個展ができてます
よろしくお願いします

みなさんの影響力も
めちゃくちゃあります本当に

いつもありがとう


これからも個展、全ての活動
よろしくお願いします!!!!


おわり

LOVA🐴♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?