見出し画像

B型作業所の体験談②

2件目の作業所の体験談(*´ω`*)

3年間働けて、障害者枠に就職出来た。

週5日、4時間働いた。

工賃は、平均15000円。最高額は19000円。
(工賃とは別にボーナスもあり、2万ぐらいもらってた時もあった)

作業内容は、

【室内作業】
・チラシ折り
・箱折り
・シール貼り
・電子部品
・カタログ作業

【屋外作業】
・TEC(農作業補助)
・アパート清掃
・草抜き
・ポスティング
・引越し作業

メリット

・送迎無料
・昼食無料
・社会とのかかわりがある(働いてるといえる)

デメリット

・男性利用者が多いと、色恋沙汰が少々ある(笑)面倒臭い。

・連絡交換でトラブル多発。結果的には男女含め交換しない方が良い。

色々濃い3年間だった。体力がついたと思った。
割と室内作業も、外作業もほぼまんべんなく出来た。
電子部品は大好きだった。昔、車関係とかの内職も昔、家でしてたから得意だった。全部の工程を任せられてた。シール貼り、カタログ作業も眠たかったけど、今思えば好きだったな。

草抜きは、責任者さんに「丁寧だね」と言われ、草抜きが得意になった。ポスティングも、ほぼ全てのエリアを配れるようになり、自信がついた。TECも自然の中でポカポカのんびり作業出来たり、昼食にほっともっとを食べれる(390円まで笑)楽しさがあった。

送迎も今日は職員さん誰かな?とか、待ってる時わくわくした。

後、職員さんのおかげでバトミントンが好きになった。体を動かすことが好きになった。運動音痴が少し克服できた。

職員さんとはほぼ全員仲良しだった。利用者さんとも、喧嘩や争いはあったけどなんだかんだ仲直りしたり、仲良かった。   

だから、3年間も続けられたのだと思う。

退所してから4年経つけど、本当思い出は色褪せなくてずっと心に残ってる。

時々、懐かしくてふと立ち寄りたくなる。

きっと当時の職員さんはいないんだろうな…なんてセンチメンタルな気分になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?