見出し画像

カフェオレ

家で窓の外を見ながら飲むカフェオレが好きだ。

どちらかというとカフェラテが好きで、
外で飲むカフェラテは格別に美味しいと思う。
けれど、どこか落ち着かない。
座る場所を探すこと、隣の人との距離感、賑やかな話声。
近くにあるカフェはいつも混雑している。
隣の人が静かに仕事や勉強をしていたり本を読んでいると、自分のコーヒーを啜る音でイラッとさせてしまうのではないかと不安になる。楽しそうな話声も、思い思いに語られる愚痴も全て聞こえてきてしまう。

そんなことないのにね。

カフェの前で足を止めるけど、やはり帰ろうと踵を返す。

スーパーで買った一番安いコーヒーと牛乳を目分量でグラスに入れて作るカフェオレ。
陽の光を眺めながら窓を開けて風を肌に感じる。静かな部屋で1人で過ごす時間に安心と充足感を得て、賑やかな外の世界から自分を守るように平和な世界を作りあげている。

カフェラテのように絶妙なバランス感覚が欲しい。カフェオレのように甘く生きていきたい。

本当は、考えすぎるエネルギーを、
店員さんに笑顔でお礼を伝えたり、
隣の人に優しくなれる力に変えて生きていきたいだけなんだけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?