見出し画像

あなたの希望はなんですか?

こんにちは、山本茜です。

突然ですが、あなたの希望はなんですか?

と、突然聞かれて答えられる人は、居るのでしょうか?
その人は、もう半分は希望が叶ってる様におもいます。
私の希望はなんだろう?

そもそも、希望ってなんだ?
希(まれ)な望みって、珍しい願い事という事ですかね。

辞書には、、
1→こうあって欲しいと望み願うこと
2→将来の明るい見通し
と、あります。

希望もまた、期待とは違うのだよ!期待とは!


そういえば、スラムダンクの安西先生も仰っておられる

「最後まで…希望を捨てちゃいかん。あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」(『SLUM DUNK』/安西光義)

希望があればこそ湘北は勝てたのと同じ様に、あなたにも私にも希望は大切な宝物です。


そして、アリストテレスさんも仰っておられる

「希望とは、目覚めている人間が見る夢である。」(哲学者/アリストテレス)

かっこいい!目覚めているとは、起きているという意味と覚醒しているという意味もあるのだと思いたい!

【希望】
お手本みたいな文字になってるのは、直前に見た楷書のお手本のイメージが残ってたからか?
何となく書き慣れてるのだろうか?

つまり、望みのイメージを正しく持てれば、上手くいくのではないか?
どうなりたい、どの様に在りたいかのビジョンを明確に持つ事が、希望を掴む鍵となるのであろう。

絵を描く時も、料理を作る時も、誰かと話をする時も、ビジョンを明確に思い描きながら希望に近づいていくんだ!

大丈夫🎵勇気を持って己の道をゆくのだ❤

ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?