見出し画像

挫折感は6秒で払拭する

こんにちは、山本茜です、、、。

この、「、、、。」の意味、汲み取って頂けますか?
今日は何日?って7/11ですよ、、。
やっちまったのでございます。
7/10、未投稿であります。

orz


そこで、今日はこんな言葉を書きました。

【嗚呼】
悲嘆や落胆のみならず、嬉しさや感動した時に漏らしてしまう言葉の「あー」を漢字にするとこうなります。

両方とも口偏なんて、呼吸の様ですね。
挫折感満載な気持ちの割に、字のバランスはとてもいい感じになりました。

なんかなー、、
それでもモヤモヤするのですよ、、、
この思いを6秒で払拭するぞと!
(感情は6秒で治まるらしいのです)

【人生悉再挑戦】
じんせいことごとくさいちょうせん、と、読みます。
えぇ、私が考えましたともさ!
7/9の【人人悉道器】になぞらえました。

もうね、禅語もいいけどカレーもね!なんですよ。

禅語ブーム、瞑想、マインドフルネスブームで、皆様方ホント何を仰ってるんだか、、な状況にも、「嗚呼( ´△`)」と感じてしまいます。

それならばいっその事、自分の言葉を綴れよ!と思った次第です。
当たり障りなく人の言葉(道元禅師)を借りてきても、腑に落ちてない人のブログなんて、読みたいですかね?



閑話休題

先日コメントに、「52歳なんて、まだまだ若造だぜ!」と残したら、

アッシュさんのコメントに、お姉さんからの言葉で、

「人生で今が一番若い」

と、返信頂きました。ありがとうございます!

やー!すごいね、これ。
よく聞く言葉だから、みんな知ってるとは思うけど、よーくよーく考えてみて!

今だよ?

さっきではないのよ?

ここ重要。

だから、書きました!

【今一番若いし】
説明不要などストレートな言葉。
もはや、書道では無いよね(笑)

ですけどね、科学的にも哲学的にもとても考察のしがいのあるテーマですよね!

昔、サンボマスターというバンドが、

「過去は捨てたぜ、今を生きろよ、今を生きるぜ」

と歌っていました。
確か【美しき人間の日々】だったかな?

今一番若いし、っていうのは、過去をバッサリ捨て去ってるのよね。
過去を亡き者にするというより、今の今生まれたって感じよね。
潔いわー!

むしろ、未来から観てる視点なんですよ。
面白いわー!

だからこそ、未来から観たら一番若いし!ってなるのですよ。
楽しくなってきたわー!


52歳が「若いし」という【〇〇し】みたいな若者言葉を使うのも、取り立てて目くじら立てるほどでもないですよね。

「年寄りが若ぶって痛々しい」という批判は、過去から来た人の言う言葉として聞いておきます。

ということは、赤ん坊だろうと、おばあさんだろうと、今日が一番若いですし、今が一番若いのです。

結局、この世界には自分しか居ないし、時間は存在しないのかも知れません。
【時間は存在しない】という本をチラッと立ち読みして、めっちゃ気になってます。

まいにち書道が一日書きそびれても、こうして再挑戦してる訳ですし、いいのです。


ではまた。
ごきげんよう❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?