見出し画像

2024年の抱負【その他編】

前回の2024年の抱負【仕事編】に続いて、今回は【その他編】です。


◯健康的な生活を習慣化・継続

子供もいるので規則正しく生活している方だとは思いますが、40歳になって、本当に全てのパフォーマンスは健康あってこそだと痛感しています。家族でより健康的な生活を目指していきたいと思います。早寝早起き・健康的な食生活を継続、これマジです。

◯家族で旅に行く

これ、今年の大きな目標の一つです!以前住んでいてお友達もいるという事でついつい行き先が東京になってしまいがちなのですが、今年はそれ以外の場所に家族で旅に行く、それもできれば海外に行きたいと思います。それ以外でも日帰りや近場、行ったことがないところ、したことがない事に家族で色々と気軽に飛び込んでみたいと思います。

◯子供達が自分でお小遣いを稼ぐ経験をする

去年取り掛かった事ですが、中1娘はメルカリに自分で作ったアクセサリーの出品、小5息子は小学生でも出来る懸賞に応募とスタートは切る事が出来ました。まだ出品した物が売れたり、応募した懸賞が当たったなどの成果として出ていないので、今年は継続&きちんと子供たちのアクションが成果として還ってくる経験をさせてあげたいと思います。世の中のマーケットに触れる経験を他にもいろいろとさせたいし、それを一緒に試行錯誤していこうと思います。

◯住まいをより整える

一年半前くらいに実家の家を親が空けてくれて、そこに私たち家族で引っ越して住んでいます。そのタイミングでキッチンとお風呂の水回りと、リビングの壁紙だけ張り替えて新生活をスタートさせたのですが、とりあえず前の家財道具をそのまま使ってスタートしたのが今も続いていて、サイズに合わない家具でやりくりしているので動線があまり良くなく。そして何より気分がアガらない!という事で、今年は家の中にお気に入りの場所を増やしていきたいと思います。まぁ大きい家財道具となるとお財布との相談が必須ですから買い替えはお財布と相談しつつ、お金をかけなくても出来ることをきちんとやる、という事でおうちの中も頑張りたいと思います。

◯月に1回、佐賀県内で行った事がない場所を調べて訪ねる

去年有田を訪ねた時間がとってもとっても有意義で豊かでした。おかげで今は、自分の地元である佐賀を改めてきちんと知りたいという思いがとても強いです。こういう事は自分で決めて動かないとずるずるやらないので、今年は月に1回、佐賀県内の歴史的・文化的な場所を調べて訪ね、それをnoteでアウトプットしていきたいと思います。これ、今年の抱負の中でも特に楽しみな目標でかなり優先度高しです。毎月一回のお楽しみがあるんだ~っ(^^てワクワクしてます。できれば子供も一緒に行って、彼らなりの楽しさを感じてくれたらそれも嬉しいなぁ。

◯お金の勉強!実践!

お金については自覚がありますが苦手意識があって、断片的な取り組みはやっていてもまだまだ勉強不足。ちゃんと勉強する、なるべく現金を使わない、なるべく銀行を使わない、を出来る限り徹底します。子供達の学校の集金や校納金の引き落としや、市税の返金手続きなどなど、どうしたって現金が必要だったりアナログな手続きが必要だったりが出てくるわけですが、それ以外はすべてキャッシュレス!を目指します。それから新NISAも始めます。この項目はがんばるぞ~!

◯読書、映画をもっと!

仕事で必要な資料、仕事で必要な場所の視察、仕事で必要な情報収集ばかりが多くなりがちですが、それだと自分の世界が狭くなってしまう涙。今だって読みたくて買ったのに読めていない本が積ん読されてまして、とにかく今年はもっと本を読む!そして、もっと映画を見る!楽しみながらやりたいと思います。

◯私らしくいる!私らしくやる!(ついつい跡継ぎだからとか、リーダーだからとか、気負ってしまう)

去年とある人に言われたのです。「あかねさんはまだまだ跡継ぎとか社長という立場に囚われてますよ!」って。「あかねさんのままで良いんですよ」
ともおっしゃって頂きました。
正直、頭で理解はできているけど、たぶん未だに腹落ちはしていなくて。どういう事かがピンと来ないのです。だって跡継ぎだし、社長にならなきゃいけないんだし、気負ってないといけないじゃん?って、今も思ってます。
でも尊敬する経営者の先輩に言われた言葉だったので、今の自分には分かる事が出来ないでいるけど、きっとそうなんだろうと思っています。
なので、私らしくいる、を素直に実践していこうと思います。

〇まとめ・結局はコレだ!

そもそも仕事の抱負が大優先で大前提。年々忙しくなる仕事に加えて3人の子育てもあります。子育てっていうか、食べさせて寝かせるだけで精一杯…!ていう日もザラにある。そんな中で「アレもやらなきゃ」「これもやりたい」と自分自身をTODOでいっぱいにしてしまうと、私の場合はしわ寄せは必ず子供に行ってしまうんですね。子供に怒ったり優しく出来なかったりして、家族で楽しく過ごせない原因を自分で作ってしまって激しく後悔するという本末転倒をこれまで何回も繰り返してきました。
だから、【その他編】はたくさん書いたし、どれも叶えたいのは間違いないんだけど、一番の優先は「子供と過ごす時間を大事にすること」にしたいと思います。

さてさて、抱負と言いつつ2024年ももう一週間経とうとしていますが、いつだって気持ちを切り替えて、いつだって新しい気持ちで、昨日うまく出来なかったとしたって今日から平気で頑張れば良い!といつも思って頑張りたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?