見出し画像

イラスト3ヶ月上達法(2作目)

2作目描けました!今回は、Skebというサービスでリクエスト頂いたイラストです。とっても可愛いキャラクターでVtuberさんだそうです。
まずは、描けたイラストを見て頂きたいです!


Skebリクエストイラスト

制作時間は7~8時間程度です。
かなり装飾が多く、スカートのフリルも何重にもなっていて、難易度が高いなと感じましたが、とっても可愛いエルフの女の子が魅力的で、なんとか描ききることができました。

気を付けたところ・満足できたところ

気を付けたところ
・線の太さ、色トレス(前回の反省から)
・制作時間
・全体の見映え、バランス

満足できたところ
・線の太さ、色トレス
・髪の塗り
・体のバランス

以上になります。
ぱっと見華やかにできたと思います。キャラクターに関しては概ね満足ですが、お手本と見比べるとうーんと思う箇所はいくつかあります。

お手本と比較して気になる箇所

・顔(目の形、比率)
・エフェクトが描けていない
・細かい装飾
・顔まわりがぼんやりしている

顔についてですが、自分の描いたものでも、割と満足はしているのですが、お手本のイラストレーターさんになりきっているかというとそうではないと思うので、模写をすることで違いを発見したいです。

エフェクトについて、人物が描けているのに対して、全然描けてなくてイラストとしてアンバランスさを感じてしまいました。エフェクトでキラキラさせたり勢いはついていると思いますが、雑さが目立ちます。
こちらも模写やいろんなエフェクトの種類を見て、一回描いてみるということが大事そうです。

細かい装飾について、こちらもエフェクトと同様、技術不足の部分もありますが、時間が足りなかったというのも一つの原因としてあると思います。今回から制作時間に上限を設けているので、どこかに時間を割いた分、どこかにしわ寄せがいってしまっているので、イラスト全体としてのクオリティをあげるために、もう少し時短を考えなくてはいけないと思いました。
特に、顔や体のバランスを取ることが時短できればもう少し、他の部分の描きこみに時間を使えるかと思います。

最後に、顔回りがぼんやりしていることです。原因は顔回りが明度彩度共に高めなのに対して、背景も明度が高いことにあると思いました。グレースケールで見てみると、画面上の方が白っぽく、下の方が黒っぽく、イラストの印象としてはあまりいいものではありませんでした。
なので、背景の色を上下逆にしてみました。


修正したイラスト

こちらの方が断然キャラが映えてるかと思います。背景の色を置くときもそうですし、キャラの塗りの段階でグレースケールにしてチェックするのはとても大事だと感じました。

次回のイラストに向けて

次のイラストは、グレースケールでこまめに見え方を確認しながらて取り組みます。
頑張るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?