あなたは事件の加害者!?自分に責任を持て!
どーも!あかんで師匠であーる!
みんなはSNSを日常で使っているかな?SNSは世界の人と繋がる事ができるツールとしてとても便利だよね
でも、SNSっていうのは使い方を間違えるとそれは凶器にもなりかねない
いいか?
自分を忘れるな。個を持て。
あなたも事件の加害者になってないか?
前回、NGT48の山口真帆さんの暴行事件について自分の考えという記事を書いたのだが参照していただければである。
現在、SNS上では主犯メンバーの特定や男性2人の特定がされている状態だ。特定されたとするメンバーの名前や逮捕された男性2人の身元や画像、そしてそれに関わる元締め的な人物の身元が公開されている。
確かにこれが「真実」であれば法の下で裁かれなくれはいけないだろう。そして、次々と特定した人物の名前や画像・住所が今まさにSNSで拡散されている。
確かに、山口さんは暴行事件の被害者であり、それを行ったグループは加害者で間違いない。また、そのことに黙認をしていた運営側も批難される対象であるのは明らかだ。
しかし、自分はそこに少しばかりの疑問を抱いた。
自分に責任を持ってますか?
SNSではこの特定されたとするメンバーの名前等が記載されたリツイートに反応して「特定されたとするメンバー」に対する様々なコメントも多数きている。中には誹謗中傷と捉えてしまうようなつぶやきも少なくない。
これは匿名性のある不特定多数の「いじめ」にもなりかねないので危険だと感じている。ということは、少なからずそういった相手を見下す内容や誹謗中傷を自分本位でつぶやいている人は既に「加害者」ともとれてしまうのだ。
自分たちが見ている内容は何度もフィルターを通している「事実」であって「真実」ではない。だから、少しだけでもいいから自分で考えて、自分の発言に責任を持ってほしい。
匿名だからって自分世界で自由に書いてたらいつ足元をすくわれかねないのだから。
「真実」と「事実」は何が違う?
真実と事実の意味なのだが
真実・・・うそ、いつわりのないこと
事実・・・現実に起こり、または存在する事柄
という意味になる。(大辞林アプリを参照)
え?どっちも内容としては同じじゃんと思うが、少し違う。
個人的な考えだが「真実」は嘘がない本当のことであって、「事実」は嘘もある本当のことと区別してる。
え??意味わからない?
すんません。
例えば、あなたが有名人を目撃しました。有名人と会話したあなたは興奮して早速、友人にメールで報告します。友人はあなたのことをいつでも信用してくれる友人です。あなたが有名人を目撃した話もメールを見て信じてくれました。
これが真実と事実の違いと自分は思っている。自分で体験した事が真実であり、他の人が体験したことを受動的に体験した事が事実なんだと。
よく聞く人間選別とは?
最近、人間選別と言う言葉を聞く人も多いだろう。
人工AIが活躍する時代になり、これまで人々が働いていた仕事もAIに代わり人間が淘汰される!とか、人間選別で選ばれなかった人は駆逐されていくという話題を耳にする事も多少なりとある
だけど、そこは違う。むしろそう思っているのはナンセンスだ。
物事に悲観になってないか?
人間選別で選ばれなかった人というのは正しくは自分から選ばれないような行動ばかりしていた人の事だ。そして、それに対して恐怖だけを言い続けてる人はAIに殺されると思っているのだろうか?
そこも違う。
人間選別というのは「自らが犯した罪で社会に出られなくなる」というのが答えだ。
最近では何の端末からTweetをしたのかがわかる機能も搭載されているので、今後は匿名というのは通じなくなるだろう。少しずつ、自分が考えずにやっていた行動が点数化されていくのだ。
余計な事は書くな
ここまで読んでくれた方はわかると思うが、SNSには余計な事は書いてはいけない。そして、そういった人とも関わってはいけない。
そして、自分の主張は周りに迷惑をかけるような事や相手を精神的に傷つける行為をしてはいけない。もちろん、今回の件の犯人グループも自分に責任を持った行動をしてほしい。
SNSこそ自分を忘れずに、責任をもって発信しなければならないツールなのだ。
今回の要点
SNSというのは日本中、世界中でやり取りが行えるツールとしてとても便利である。しかし、実際に人と合わないからかいつしか時として人としての道理を踏み外す人も増えている。
日常で普段から使用しているからってそこに表示されているものが例え本当の事であったとしても一呼吸置いてから考えてほしい。そのツールは時にして凶器にさえなることを。
ちなみにこの内容は自分が思ったことを書いただけの妄想話なので信じるか信じないかはあなた次第なのであーる!