見出し画像

日記 132 ウィッチアンドリリィズ遊んでみた

百合版世界樹の迷宮ことウィッチアンドリリィズのアーリーアクセスが開始しました。週末は大喜利行ったりもつ鍋食ったりしてたので今日購入して遊んでさっき1階層をクリアしました。難易度的には世界樹のnormal難度と同じくらいだと思います。今のところ訳も分からずhageたのは一回もない。世界樹に飢えているので似たゲームが遊べてそれだけで嬉(うれ)なんですが、このゲームはただの世界樹ライクのゲームじゃないんですね。百合要素がついてきています。んで、6時間くらい遊んだ結論ですが百合要素いらないかも!!!

ここからはゲームの感想ですが戦闘、キャラメイク、スキルに関してはほぼ世界樹の迷宮。一応世界樹に無い要素としてキャラメイクに信条と性格を選ぶことができるけどこれは後述の理由でほぼ空気だからまあほぼ世界樹のキャラメイクといって差し支えない。ジョブも名前こそ違うけどスキル見れば世界樹シリーズでお馴染みの職業に近いものが揃えられてるとわかります。まだ一階層クリア直後なので不明だけどもしサブクラスがあればホントに世界樹とほぼ同じ手触りのキャラメイクができると思う。これは元の世界樹があんまりにもよくできたバランスのゲームで色んな役割のジョブも出尽くしているから新規にジョブを追加するのは相当難しいし、追加したものがおかしなバランスになる可能性の方が高いので別に本家に忠実にやるしかないと思うので文句ないです。戦闘とか世界樹のノウハウでやれて楽しい。バトル部分はかなり気合を入れて作ってくれてるので今のところ不満ゼロです。

それで、肝心の百合要素ですけどこれがほんとに空気。なんか足しただけって感じです。パーティーの中からカップルができるわけなんですがそもそもパーティーが5人だから1人余るし、ある程度はプレイヤーでどのキャラをくっつけるか制御できるけど、俺の意思に反して勝手に別のキャラと浮気したりするし、会話もかなりそっけない定型文の使いまわしで百合要素に対して熱が全く注げない。なんで俺が関与してない浮気をわざわざ見せられなきゃいけないんだ!!じゃあこの要素を無視すればいいかというとそれもできなくてダンジョンから町に帰ると”必ず”百合パートが挟まる。おかげでゲームのテンポもかなり悪くてこれだけが明確に不満かもしれない。このせいで百合を壁として見てるってより人材管理ゲームをやってる気分。俺が操作できる範囲でリスクヘッジを行って、想定外の浮気に対してできるだけ被害を抑えるみたいな感じ。ただこれも2時間くらいであんま意味ないと気づいて今はかなり雑にやってる。おかげで情愛と嫉妬に溢れる爛れたレズの園が完成してしまった。レズはホモ、ハッキリわかんだね。スキップするかオート化できればいいんだけど百合要素ってこのゲームの目玉っぽいし多分そうならないから根本的に百合要素をなんとかしてくれ!!!

このゲームの百合要素を楽しみにしてた人が口をそろえて酷評していて、まあ気持ちはわかるって感じ。俺は世界樹に余計なもんくっついてる位の認識なので今のところ全然楽しく遊んでます。ただ、このゲームをRPGとして買うなら世界樹買った方がいいし、百合ゲームとして買うなら別のADVゲーム買った方がいいと思う。まだアーリーアクセスだしちゃんとリリースされてから買うのでも遅くないんじゃないですかねぇ…………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?