日記 130 読書の姿勢

かれこれ5年近くAKレーシングの半額の値段で買えるパチモンゲーミングチェアをつかってるわけだが、こいつが経年劣化でどんどん粗大ごみに変身している。今はまぁまだ座ってられるけどこの調子だと来年、早くて半年後には正真正銘ゴミになっているでしょう。パチモンにしては長く持った方かな。次はいい椅子を買います。

そんな椅子を使ってるもんだから姿勢が全く落ち着かない。姿勢が定まらない弊害が一番大きいのは紙の本を読むときで、もぞもぞ動きながらちょうどいい姿勢を探しながら読むも一向に見つからない。読書中にくねくねしてるの意味不明だからやめたいけど絶対どこかに違和感あるんだよなぁ……。ただでさえかなりの猫背とストレートネックで姿勢には気を付けないとなのに勘弁して欲しい。ただ、素敵な椅子を買ったとしても正しい読書の姿勢ってあんまりわからないかも。どんな姿勢で本って読めばいいんだろ。スマホならどんな姿勢でも思いのままだが紙の本の読む姿勢の正解って全然知らないや。「紙の本 読み方」で調べるのも馬鹿馬鹿しいし、人に「本ってどんな姿勢で読んでますか?」と聞いても困らせるだけなのが目に見えてる。そもそも読めればなんでもいいんだろうが、体のどこも痛くならない読み方無いだろうか。これが知れたらかなりデカいけどまずは椅子を変えないことには何も始まんないよなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?