日記 133 米を炊かずに数日

基本自炊で生活をしているので冷蔵庫にしばらく生きていける食料を常備しています。自炊のコスパがどうこうみたいな話は全く本質を知らない奴の発言で自炊が素晴らしいのは全てが自分のさじ加減なところ。めっちゃしょっぱくしても好きな野菜とか肉だけをありえない量入れても怒られない残したらラップして冷蔵庫に入れればいいしね。コスパ重視ならオートミールとかフレークみたいな腹に貯まるものを食うか出来合いの惣菜を細々食うのがいいと思う。マジで金なかったときオートミールのお粥に塩と小麦粉入れたありえないお粥食べてたことあった。そんなで俺は自分が楽しく自由に飯食う=自炊と思っている。

と、綺麗事を宣ってみたけれどやっぱりめんどくさいときもあります。今が結構その時期で、正確には自炊が面倒というよりはご飯を炊くのが面倒。ご飯が好きでご飯と食べて美味しいおかずを作る材料がほとんどですからご飯無いとあんまり料理する気にならない。ご飯なんて土鍋でぷくぷくやる訳じゃなしに、炊飯器が炊いてくれるんだからさっとやればいいのにもうホントにホントにホントにホントにめんどくさい!!ここ数日は冷蔵庫に充分に野菜や肉があるのにご飯を炊くのが面倒なだけで弁当買ったり外食したりしてて馬鹿馬鹿しいったらない。

大量の食材をダメにするのが一番ありえないので今日はご飯を炊きました。やってみたら全然面倒じゃないし、なんで渋ってたんだ。風呂キャンセル界隈のこと理解できなかったけど、行動の面倒さじゃなくて行動を起こすハードルを越えられずにいるのかな。いや、ホントにやってしまえばなんて事ないのになんでやれないのか………、物事を後回しにする癖もこれに近い気がする………。

青椒肉絲を作って食べました。胡椒を多めにいれて山芋を追加でいれる自炊ならではの改造青椒肉絲で旨すぎだった。飯があるって思うとやっぱ料理のモチベ湧くから(モチベって変)しばらくは無駄な出費せずに済みそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?