会社を破産させるということ ②
このテーマで書き始めて、早いもので三か月になる。凄いスピードでいろんなことを考え、色んな人に会ってきた期間だった。
人が感じる責任の重さなど、他人も自分ですら目に見えないし、形もない。しかし、それは人の行動や感性までも縛っていたんだと今やっと自覚できるようになった。だから、自由にものを考えて、自由に行きたいところへ行って、会いたい人に会えたんだ。
また、頭のどこかに空間ができて、自由な発想が次から次へと表れて、楽しくてしょうがない自分に気づく。
こうなると、こんな自由で感性豊かな時間を失うことはできないと、暴飲暴食や「ジャックダニエル」は封印することになる。次の日まで酒の影響で大切な時間が失われるようになることが残念に思える。
ということは、健康維持のためには「有意義に生きられる課題」を持つことが何より大切であるということなんだと思う。
今の我は自由だ。(笑)写真を見ても山姥のような髪の毛でも、言い訳はいくらでもできる。「白髪のドネーションは値打ちがある」などと言うと長髪の話題は一発で消える。
このテーマはとりあえず、これで終了して、楽しくてしょうがない発想の一端を紹介することにする。
くれぐれも「迷惑をかけた人たちの思いを思い」として、赤目の森の理念実現のために努力していこうと何度でも思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?