見出し画像

コーヒーには詳しくないけどスタバのコーヒーセミナーに行ってみた

たまたまレジ付近で告知されていたので気になって店員さんに聞いてみた。
予約はネットからするらしい。
いくつか種類があるみたいだけど、とりあえず期間限定らしいアイスコーヒー編というのに申し込んでみた。

料金は当日レジで払ってセミナー用に確保されている席へと向かう。
参加者は自分も含めて3人。
すごくコーヒー通みたいな人しかいなかったらどうしようかと心配していたけれど、自分と同じようなノリのお二人で安心した。

最初にウェルカムドリンク、みたいな感じでほうじ茶クラシックティーラテを頂けて嬉しい。好きなので。

セミナーを担当してくださる方がつけている黒いエプロンは確かコーヒーに詳しいことの証かなんかだったよな・・とか思っていたら自己紹介が始まった。
こういう初対面同士の自己紹介はすごく緊張する。まだ、4人でよかった。

最初にカティカティブレンドという豆について説明を受けて、試飲させてもらう。
味わい方も教えてもらった。音をたててすするのが良いらしい。へえ。
次にコールドブリューという水出しコーヒー(豆は同じ)と飲み比べさせてもらう。
そんなに詳しくなくてもハッキリ違いがわかって驚いた。
普通にいれるよりまろやかに感じる。


それからフードペアリングについて。コーヒーに合うフードを選んで味わおう、みたいなことなんだけれども、実際にカティカティブレンドに合うフードこと石窯フィローネチキンアラビアータというサンドイッチと一緒にいただく。
ちなみにこの時の食べ方にも手順がある。奥が深い。
どのコーヒーに合うかというのは商品名が書かれた札に記載があるらしい。
今まで全く気づかなかった。

途中クイズタイムもあった。
全問正解者には豆をプレゼント!だったのだが、全員1問ずつ間違えたのでジャンケンで決めることに。

他にもアイスコーヒー向きの豆の話とか挽き具合によっても味が変化するとか教えていただいた。
ひたすら「へぇー」って言ってた気がする。同じ飲むんだったら、これからはもっと豆の違いだとか深煎りの豆がどうとか分かるようになりたいなあとか思いつつ。


そしてスタバにはまさに、そういうコーヒーを飲み比べた時の感想をメモできるコーヒーパスポートというのがある。
こちらはセミナー初参加の際に紙製のバインダーと一緒にもらうことができる。

最後はアイスコーヒーの入れ方を直伝だ。
お湯を高いところから注ぐとさっぱりした味になるらしい。
入れ終わったコーヒーも飲ませてもらう。
というかこの時点で既にめちゃくちゃコーヒーを飲んでいる。

ミルクやシロップを入れても味が変化するのでそれも試飲させてもらえた。
ミルクとバニラシロップを入れたものが気に入ったのだが、それならダークローストがおすすめらしい。覚えておこう。

また、ゆずジャムを加えるアレンジもおすすめしてもらってこれは参加者一同大絶賛だった。夏らしくさわやかでおいしい。

参加人数が多くないのでセミナーに関係すること以外の質問もしやすいのがありがたかった。
混んでいるレジ前とかで聞きにくいので助かる。

あと、コーヒーを入れる時に使うスタバの専用器具、見てるうちに欲しくなってしまって買ってしまった。
ついでに豆の選び方も相談できるし。
更にセミナーのお土産としてカティカティブレンドもいただけて嬉しい。

スタバの知らなかった一面を見られたように思えて楽しいセミナーだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?