見出し画像

バッドばつ丸に会いにいざソロピューロ 当日編

当日である。
優先入場券がないので早めに向かう予定だったがなんやかんやで普通にオープン時間に着いてしまった。9時半。
案の定大行列だし、入場に30分かかった。

予定通りキャラグリレジデンスに直行するものの1時間待ちだという…おぉ…。
その横で販売している有料の時間指定ピューロパスの列は15分ほど並べばいけそうだったので、迷わず課金することに。
それも並んでる途中で指定券残りわずかのアナウンスがあったので、やはりキャラグリは戦場だった…。

次に向かったのはレディキティハウス。
部屋の中はキティちゃん50周年記念の素敵なデコレーションが施されている。   


フラッシュ撮影するとキラキラが光る仕掛け

というか50年も現役で第一線を走り続けているのって本当にとんでもない偉業だと思う。
キティちゃんというより、キティさん、キティ姐さんと呼んだ方が良い気がする。

そんなキティさんとのお写真はスタッフの撮影(有料)か自分のカメラでの撮影(無料)を選ばせてもらえる。


撮影後、キティさんに優しくハグとハイタッチをして頂いた…女神…好き…。

興奮冷めやらぬうちにメルヘンシアターへと向かう。こちらのショーにはばつ丸が出演しているので外せない。

このKAWAII KABUKI はサンリオキャラクターが歌舞伎をやっているというだけでも斬新で面白いのだがストーリーが最高なのだ。

人を見かけで判断してはいけない、人と違うことこそ個性、みんな仲良く、といった優しいメッセージが詰まっていてメンタルが弱っているときに観ると普通に泣きそうになってしまう。

あとダンスがハチャメチャにカッコいい。
大満足の40分間だった。

この段階でキャラグリレジデンスが待ち時間5分になっていたので行ってみるものの、やはりばつ丸の券はなかった。
ポチャッコの整理券が取れそうだったので確保しておく。
特定の推しがいない人であれば空いてからのんびりいくのもアリなのかも。

移動中にピューロ限定のガチャガチャを見つけた。
これはどうしてもスルー出来ない。
自分の中の女児が欲しいって言ってたので…

エンターテイメントホールのゲームコーナーにばつ丸のゲームがあるので行ってみる。
的にボールを当てたり、映像に合わせてジャンプしたりするゲームで、結果に関係なく景品(イベント衣装のアクリルスタンド)がもらえる上、ランダムじゃないのでゲーム部分は実質無料のようなものだ。


12時半からのミラクルギフトパレードは諦めていたのだがギリギリ間に合った、といってもギリギリだと席なんてないので
ベンチに座って歌と台詞だけ聞いていた。
このパレードも悪役をも信じて歩み寄るキティさんの優しさが炸裂していて素敵なお話だ。
いつか良い席で見たい。

13時を過ぎお腹も空いてきたので行ってみたかった館のレストランへ向かう。このレストランは14時半には閉まってしまうので割とギリギリだった。

このレストランのすごいところはキャラクター達がレストラン限定衣装で遊びに来てくれるところだ。
70分の間にダニエルくん、マイメロディ、ポムポムプリンの3人が来てくれた。

キャラクターとおしゃべり、というのが上手く出来ない私にとってはご飯を食べながら後方で彼らの様子を眺められるのは嬉しい…と思っていたら、こちらが見ていることに気づいて手を振ってくれた。



レストラン自体も空いていたのもあってか皆結構かまってくれて最高だった。
ダニエルくんが料理おいしい?って聞いてくれたり。
それにしてもメロディは片方の耳をどうやって帽子に入れ込んでいるのか…。
気合で入れてるらしいけど…。

お食事はビュッフェ形式で、かわいくデコれるパーツなんかもあった。盛り付けセンスないので普通に食べちゃったけれど。
お会計時にノベルティのステッカーがもらえた。

食べ終わる頃にはポチャッコのグリーティングの受付終了時間3分前で、我ながらかなりのハードスケジュールを組んでしまったと思う。

初めて生で見たポチャッコは背が高かった。
そして…なんというか…説明しにくいのだが紳士的な感じがした。
え…ポチャッコってこんなイケメンだっけ…?

スマホをスタッフのお姉さんに預けてツーショットを撮ってもらったのだが、ツーショット1枚だけだと思ったらポチャッコに会ってから別れるまでをパラパラ漫画みたいにコマ撮りしてくれていて感動した。

そこから間髪を入れずばつ丸のグリーティング列に並ぶ。
前の方に並んでいたのでばつ丸とプリンが出勤途中にかわいい小競り合い?をしているところが見られて良かった。

そして念願のばつ丸との対面!
直接パレードの感想を伝えることができた!
喜んでくれたと思う…多分!
そしてこちらもお姉さんがコマ撮りでしっかり残してくれてありがたい。


最後はいよいよパレードだ。
有料指定席に向かう。二列目なのだが席が互い違いになるように配置されているので目の前に一列目の人の頭が来ないようになっている。気配り…!!

パレードで使う扇子も購入済みだ。
扇子だと帰ってからも普段使いできるので助かる。

ピューロのパレードは中央の知恵の木を中心に出演者がくるくる回る方式なので全キャラクターを観ることができる。
もちろんばつ丸も。本当に今回主役だった。


お祭り衣装が本当に皆かわいい。
しかもかなり近くまで来てくれる。
ダンスは若干うろ覚えだったけど、ノリでごまかしつつ一緒に踊って、久しぶりにお祭り気分を味わえてとても楽しかった。

曲もすごく好き。あと、光彩奪目って言葉を初めて聞いた。勉強になるなあ。


パレードが終わったら出口へ向かう、もうおみやげ屋くらいしか開いてないし…と思っていたら
「キャラクターボートライドの受付間もなく終了でーす」のアナウンス。

…まだ受付してたのか!
16時20分終了っていうのは営業が、じゃなくて受付がだったのね…

ボートライドは完全に諦めていたのでこれ幸いと列に並ぶ。
歴代の懐かしいキャラがたくさん出てきて見応えたっぷりの乗り物なので本当は乗りたかったのだ。

並んでいるうちに閉館時間がきて、巨大時計(チックタックキャッスルというらしい)の中から謎のおじさんの人形が出てきて歌い出した。


誰なんだろう…?ピューロ版蛍の光?
なんかちょっと切ない曲調で聞いてるとどんどん帰りたくない気持ちでいっぱいになる。

とはいえライドに乗ったら本当に最後。
やりたいこと詰め込みまくりのタイトなスケジュールだったもののやりたいこと全部出来て本当に良かった。

あー、ピューロランドが家の近くにあったらなあ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?