見出し画像

産駒は個性派揃いでとても優秀な子供たち種牡馬ゴールドシップの特徴 ユーバーレーベンおめでとう! 岡田総帥 ミルコさん ありがとう!

ゴールドシップとは?

鼻セレブに出た白い馬、変顔面白写真のあいつ、ウマ娘よりもやんちゃなあいつ、賢すぎる馬、現役時代は皐月賞や菊花賞とか有馬記念に宝塚記念連覇と天皇賞(春)のG1六勝の天才。
自分を貫き納得しなければ決して周りが望むような走りをしなかったり、そもそもゲートを嫌がったり、引退の時も色々嫌がって大変だった馬。
出口牧場で産まれ、現役の頃は今浪さんに支えられ、相馬眼の天才岡田繁幸さんも期待満々であった。
現在もビッグレッドファームで楽しく過ごしながら種牡馬ライフを満喫している良い意味でやべーやつ。
しかし、それだけではゴールドシップと言う馬は語りきれない。

圧倒的な持続力、捲って行って勝ちに行く芦毛の王。

黄金の不沈艦。

星旗とメジロマックイーンの名を再び世に知らしめた賢くてその上で強かった馬。


ゴールドシップの様な強い馬は中々いないと思う。
競馬の勝つ馬と言えばノーザン生産馬なのだから……
今走ってる馬とゴールドシップを比較するのが少し可哀想なレベルだと思う。
ただ、ゴールドシップは父系は今時なのに、昔っぽい馬だった気がしてならない。

だから、比較するとするならシンザンとかタケホープ位の馬だと思う。
もっとも!比較なんて物に意味はなく、コンディションとか展開と走る場所と距離の設定次第でも勝ち負け決まる世界なので、明確に最強論争やそうでなくても○○の馬が、○○より弱いなんて事にあまり意味が無いかなと。

個性的なゴールドシップの産駒


セカンドノホシ19 母父はシンボリルドルフ

母父のシンボリルドルフはウマ娘で人気が再燃し、YouTubeのへんないきものチャンネル様の方でも伝説の皇帝として紹介されてます。


母父シンボリルドルフでステマ配合(ステイゴールド×メジロマックイーン)の時の様な効果を狙った物?なのかも知れません。


(マックイーンの後継者ギンザグリングラスも種牡馬として現役ですし、再びステマ配合が蘇る事を望んでる方や逆ステマ交配とかマックイーンのクロスが出来る可能性も出てきて、シンボリルドルフの子トウカイテイオーの子クワイトファインやマックイーンの息子ギンザグリングラスのパーソロン系組が存続し更に大成功すれば、これからもゴールドシップやゴールドシップの後継に色々試せる事になります!)


私個人の血統評価(注意 素人の血統評価なのでお気をつけくださいませ)
母親評価 C 血統評価 A 活躍期待度 D
母母のセカンドサービスがリズム経由でミスプロが入っていて、ブラックホールの母父がキンカメみたいな影響力程は有りませんが、スピードが決して無いわけではないと思います。
また、ゴールドシップ×母父シンボリルドルフによってパーソロン3×6クロスになり五世代分はアウトブリードとなります。
これが母父トウカイテイオーとかクワイトファインやキセキノテイオーって事になるとかなり変わってしまうので、貴重な母父シンボリルドルフのゴールドシップ産駒で大活躍してほしいですね。
血統の深くを探すとメジロアサマの母父経由でテトラテマに辿り着く事が出来ます。
このテトラテマは芦毛の利発な馬だったようで、ゴールドシップの知性は遺伝でも有る気がします。

また、スイートルナ経由でロイヤルチャージャーとゴールドシップ経由でロイヤルチャージャーが有り、これも面白いかと思います。
母父程の影響力は見込めないかも知れませんが、決して決して悪くないかも知れません。
(何より母父でその系統と血統に入ってるだけとでは潜在的な効果や内容はまるっきり変わるので、高い低いと言う単純明快な物ではないと思います)
また、この血統はかなり遠い世代の所のクロスを意識した生産者側の相当の知恵と経験を感じます。
これもゴールドシップを生産した出口牧場らしい素晴らしい血統構成だと思います。
こう言う馬にデムーロ騎手が乗ってくださればと感じます。
どうしてもゴールドシップ系と相性が良くない騎手が多く乗ることも有るので、勝つのが難しかったのだろうと思います。
一部のファンが言う様な○○騎手がへたっぴと言う意味ではなく、脚質の相性が騎手には有りますし、調教師によっては長距離が中々成果でない所も有りますので、是非ともユーバーを導いたデムーロ騎手に乗ってくださったら一番良いかなと思います。

ちなみに
ハーツクライ産駒の半兄に中央で勝ちがなかった為に金沢で幾つか勝った後に、その後中央で小倉サマージャンプを勝った馬がいる等、かなり頑張っている繁殖牝馬だと思います。
全姉は中央一勝だけ現在は地方で走っています。
その全姉なのですが中々の素質馬でした……(´・ω・`)
令和貳年 5/17(日)3歳1勝クラス (混)
芝2000m(左) 晴良
三着 2:00.5 上がり33.9は中々良いのでは無いでしょうか

Twitterの方でセカンドノホシの2019の身体を見ましたが、素人の私は走りそうって感じた見た目でした。

少なくとも何故か社台グループのディープ5億よりは安心出来る馬かなと……
いや?実は安い高いとか関係なく走る馬走らない馬は有るんですが……
ただ、社台系の高額馬はセリ出されて何億で購入されて、モンドシャルナとかスカイディーバの2012にデュナシーやザサンデーフサイチ、圧倒的な高額馬と比較すれば安めでも充分高額な1億5000万円のキミノナハセンターでお察ししてください。(と言うかして)
2億六千位のトーセンスターダムは活躍しましたけど、トーセンスターダムを見付ける為に何億とかこれこそわりに合わない。
総帥は当時トーセンスターダムの能力を過大評価だと言い、他の人よりも的確に妥当な評価をして当てたとか……凄い。
トーセンスターダムは何とか走りオーストラリアで活躍した馬が紛れていたって例ですが、走る馬も居ますけど、社台系の高額馬は走らない事も有るので。








ホッコーサラスター19 母父はヨハネスブルク

牝系はゴールドシップと同じ風玲(星旗)の牝系であり、ネット競馬さんの方では名前はホシハタノキセキになっていました。
こう言う味わい深い交配を積極的に狙えるのがゴールドシップの特徴だと思っております。

私個人の血統評価
母親評価D 血統評価D 活躍期待度D

母父がストームキャット系なのが未知数で、母父ヨハネスブルグなのだけど、やはりヨハネスブルグ産駒は短距離しか走ってなくて極端な不安要素と長所が見えてくる。
ヨハネス産駒はスピードが色濃く出る性質であり、距離は長距離が持たないと判断されたからなのか2000M以上は走ってなかった気がする。
私はクロフネ産駒を距離の壁とか思った事は無いのだけど、この手のヨハネス産駒はまさに距離の壁と言いたくなってしまうよね。
(話は変わりますが、ヨハネスブルグ産駒のネロの産駒から西山オーナーの最高傑作が誕生、Twitterのやり取りで本当かわかりませんが、夢はその馬で天皇賞とのこと、セイウンスカイが血統に入っていながらも、ニシノフラワーの牝系の為天皇賞春と秋の適性は未知数、常識で考えるなら地方なら800で中央の1000mとか1000直で走りそうですが、淀の3200も走れるのかな?セイウンスカイ次第なのかなと感じましたけど、見落としてるだけで他にも強調するポイントは有るのかもです)

それでホッコーサラスターの父ヨハネス経由でミスタープロスペクターも入っていて、言わなくても良いくらいにスピードがある所。

つまり、母父ヨハネスブルグがどう影響するのか?星旗牝系であると言うことはゴールドシップと根っこのファミリーラインは同じと言う事で、そこら辺がどう影響するのか面白い所だと思います。

私はゴールドシップと言っても、中距離のイメージか長距離で走れる事を意識した交配でないと、母父のヨハネスブルグにより短距離~マイルを走るイメージなんですよね……🤔
調教師の方針次第では距離伸ばせるかもですね。

ザルソバ19 母父はZamindar

知る人ぞ知るゴールドシップ産駒です。
セールの時に注目を集めました。
お母さんの可愛いらしい名前から、ゴルソバだなとかサラシナソバかな?と言う反応がありました(笑)
やはり、ゴールドシップの子供もお父さんが面白くて強くて何より根は優しいお茶目さんなおかげで大人気です。

私個人の血統評価

母親評価C 血統評価B 活躍期待度C
アフリカンゴールドっぽい配合?な気もする……🤔
わりと社台は考えて交配されてる気がしますよ。
血統の評価については有名な所もこの馬の血統を評価しているかなと……
祖母や曾祖母の子供からかなり良い活躍してる馬もいますし、曾祖母のLuth de Saron の父リュティエも面白みが有るかと思います。







ナショナルホリデー19 母父ダンスインザダーク

ザルソバゴルシと並んで話題となったあのお辞儀ゴルシっ子で有名な子供です!
落札された時に一緒になってお辞儀をして皆から可愛い可愛いって言われた子です。
名前はネット競馬の方ではコスタデプラタとなっておりました!

私個人の血統評価
母親評価B 血統評価E 活躍期待度B
血統よりもまず周囲の状況を見て、何より人の真似をする賢さを持っています。
この手の馬がいい方向に行けば、重賞の挑戦も果たせるかも知れませんね。
血統は牝系はかなり良いなと思いました。
特に祖母の子供達はかなり活躍していますね。
欠点はサンデー3×3が微妙な点。
ただ、これ成功すれば交配増えそうですね。
ウイポだとサンデーサイレンス×サンデーサイレンスで微妙な種牡馬なるんですけどね……まぁゲームなのでそこは。
これが父エピファだと大丈夫な気がするのですが、私としてはエピファのサンデークロスも加点が少なめなんです。
しかし、それ以上にシンボリクリスエス×母父スペシャルウィークと組み合わせで産まれたエピファネイア、多少はクロスが有っても相性の良さなのか大丈夫なようです。
私はディープとサンデーの濃いクロスはあまり評価しない性質なので、私個人はここが評価の加点が少なめになるポイントになっております。



マイネエスポワール19 母父アグネスデジタル

ウマ娘でピンク色の髪のキャラクターにもなった母父のアグネスデジタルは現役の頃は白井調教師の自慢であり、天才と言われたアグネスタキオンとはまた違った異色の天才で、芝とダート等を選ばず大活躍しました。
種牡馬としては余り大きな活躍は出来ませんでしたが、母父として良い結果を得られるといいですね。
問題はゴールドシップにキンカメ以外のミスプロ系が合うか合わないかでしょうか……
血統は単純な足し算掛け算では無いため、どうでるかは難しい所であります。
今有名なのはオグリローマンの牝系で母父アグネスデジタルのゴールドシップ産駒のレイワモンスターですので、それなら同じ母父のこの馬を紹介しようかなと思いました。

私個人の血統評価

母親評価C 血統評価C活躍期待度C

牝系はフロリースカップで曾祖母オカノブルーから様々な成功馬が産まれました。
同じオカノブルーの曾孫で母父ナリタブライアンの祖母がマイネレーベンのヴィオトポスは繁殖入りをしてゴールドシップの子供を産んでいます。
オカノブルーの娘達のマイネエクセル(母父タマモクロス)、マイネアモーレ(母父アンバーシャダイ)、マイネミレー (母父マルゼンスキー)、マイネレーベン(母父トウショウボーイ)の牝系は有るようです。
マイネルビンテージを輩出したマイネセラヴィ(母父グランパズドリーム)が残れば言う事なしだったんですけど、厳しい気がします。

とにかくマイネアモーレの子マイネエスポワールの母父アグネスデジタルと、オカノブルー経由のヒンドスタンとかネプチューヌが面白みを感じさせます。
牝系とゴールドシップ×母父アグネスデジタルを上手く陣営が活かせるかが活躍出来るかに関わるかもしれません。









ゴールドシップと相性の良い組み合わせ

ゴールドシップ×ビッグレッドファームの所の牝馬の母父ロージズインメイです。
ユーバーレーベンの組み合わせです。
そりゃそうだと言われたらそうですよね(笑)

ゴールドシップ×母父キングカメハメハ(キンカメ型キングマンボ系でミスプロのRaise a NativeのNative Dancer)

ブラックホール

ゴールドシップ×母父カコイーシーズ(父AlydarのRaise a NativeのNative Dancer)

ウインマイティー

とミスプロ系やアリダー系が大当たりした組み合わせとなってますね。
多分、これオルフェにも多少通用する組み合わせなんじゃないかって気がしてならないのよ私。

キンカメやカコイーシズのRaise a Native、ロージズインメイが大活躍する傾向に有ります。

今の所そこそこな組み合わせは

オペラハウス(サドラーズウェルズ)
パントレセレブル(ヌレイエフ)
ブライアンズタイム(ロベルト)
スニッツェル (ダンジグ)
ダルシャーン(ミルリーフ)
シンボリルドルフ(パーソロン)


今の段階だとこの中ではスニッツェルとオペラハウスが中々いい感じに見えました。

みなさん母父オペラハウスのゴールドシップは注目ですわよ!


相性の良い生産者

もちろん一番はビッグレッドファームでございます!(ラフィアン万歳🙌)

まだどうなるかわかりませんが、出口牧場さんもオススメです。


感想

これからゴールドシップ×母父○○の組み合わせ、牝系や他様々の血統の組み合わせ等に加えて、母親以上の成果を出せるかが焦点かもしれません。
アグネスタキオン、シンボリクリスエス、キングカメハメハ、ディープインパクト、クロフネ、ジャングルポケットで成果が出せれば場合、更に人気と需要が高まるそんな気がします。
特にアグネスタキオンで成果を出せたら大きいかも知れませんね。
(どの種牡馬もそうじゃぞ……)
ただ、クロスキツくなるし、私としてはそう言う役目はこの馬の役目では無いかなって思います。
何より私がクロスを余り好まないのもあるのですが、好みとしてはヘイロークロスよりギンザグリングラス産駒とゴールドシップ産駒のメジロマックイーンのクロスの馬をみたいですね。
はい……完全に個人の趣味まるだしな話ですね(笑)

母父APインディ系の相性、ハンプトン系の相性、ブランドフォード系の相性、特にティズナウ系の相性が気になった。
ルーパステソーロの母父は確かAPインディだったはず……

メジロアサマとAPインディにゴールドシップの血統を見て、ゴールデンボールと名付けたくなるの……メジロアサマのエピソード、APインディのエピソード、ゴールドシップのゴールドからつい……アハハ

ゴールドシップ母父ティズナウとか、ゴールドシップ母父ギンザグリングラスも見たいって言うのがあります……
(ギンザグリングラス産駒×母父ゴールドシップも見たい)


ウマ娘POGやってる方は一度ゴールドシップ産駒を見てみてはどうでしょうか?
アグネスタキオン、アグネスデジタル、キングヘイローの母父の馬も居ます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?