手配師・伝言屋・御用聞き

私がビジネスパーソンで一番嫌いなのは、老害とパワハラ・セクハラ野郎だ。だが、そうした奴らはわかりやすいので、対処もしやすい。

これから説明するタイプの人たちは、一見すると仕事をしているようなので、やっかいだ。

丸投げ手配師

丸投げ手配師とは、自分では技術や戦略を何も理解せずに、部下や業者に仕事を丸投げする人のことだ。右から左へ流すだけで、何も付加価値を生んではいない。やっかいなのは、役職の高い手配師だ。役職が低ければ注意・指導できるが、役職が高いと注意しづらい。

伝言屋(伝書鳩)・調整屋

これも手配師に似ている。情報の伝言や、仕事の調整だけして、他は何もしない人のことだ。これも意外と中高年管理職にいる。管理職のマネジメントとは、課題を分析して打ち手を考えるなど、考えることで付加価値を生み出すことだ。伝言や調整は本質的な仕事ではない。

御用聞き

意外と、エンジニアにも多い。上から、顧客から言われた通りにしか作業できない。それならば、非正規やオフショアでも良いだろう。そのうち、AIに駆逐されるだろう。

以下Gemini

嫌われるビジネスパーソン5選:現代社会における価値観の変化

現代社会において、仕事に対する価値観は大きく変化している。従来型の「長時間労働こそ美徳」という考え方は廃れ、効率性や成果を重視する風潮が強まっている。また、人工知能(AI)の発展により、単純作業は機械に取って代わられようとしている。

こうした時代背景を踏まえ、現代社会において嫌われるビジネスパーソン像について考えてみたい。

1. 変化に対応できない人

変化の激しい現代社会において、新しい知識やスキルを習得し、変化に対応することが求められている。しかし、現状維持に固執し、変化を拒む人は、周囲から置いていかれてしまうだろう。

2. 非効率的な人

無駄な作業や会議が多いなど、非効率的な人は、周囲の足を引っ張ってしまう。時間管理やタスク管理を徹底し、効率的に仕事をこなせる人が求められている。

3. コミュニケーション能力が低い人

コミュニケーション能力は、チームワークや顧客との信頼関係を築くために不可欠である。自分の意見を明確に伝え、相手の話をしっかりと聞くことができる人が求められている。

4. 責任感がない人

仕事に対する責任感がない人は、周囲に迷惑をかける。常に責任を持って行動し、最後までやり遂げられる人が求められている。

5. 協調性がない人

チームワークを重視する現代社会において、協調性がない人は、組織に馴染めず、孤立してしまうだろう。周囲と協力し、共に目標を達成できる人が求められている。

まとめ

現代社会において、上記のような人は嫌われるビジネスパーソンと言えるだろう。常に変化に対応し、効率的に仕事をこなし、コミュニケーション能力を磨き、責任感を持って行動し、協調性を大切にすることが、ビジネスパーソンとして成功するために重要である。

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