見出し画像

ペンギンハイウェイを観た

 Amazonプライムビデオにあったので。雰囲気で子供っぽいと舐めていたが裏切られた、いい意味で。何よりペンギンがかわいい。

 考察とかは他の方がたくさんやってらっしゃるのでペンギンについて少し。

 僕はペンギンが大好きなんです。動物の中では一番かもしれません。生のペンギンもいいんですが、それよりキャラクター化された時のデフォルメがなんともたまらなく好きです。まるっとした腹とか感情の読めない目、この媚びてない感じの可愛らしさは大変魅力的だと思います。リアルでもキャラでも、犬や猫は媚び媚びに感じてしまうのですが(個人の意見です)ペンギンには感じませんね。あいつら本気であのフォルムで生きていて本気で可愛い。泳いだら速いしかっこいい。

 それで、ペンギンにも種類が沢山ありますよね。その中でもアデリーペンギンってコウテイペンギンとか他のペンギンと比べて、「デフォルメが映える」気がするんですよね。目の周りの白い輪の模様とか。身近なところだとSuicaのペンギンが有名ですね。この「ペンギンハイウェイ」に登場するのもアデリーペンギンです。

この映画、ペンギン好きにはたまらない

 ペンギンがたくさん動くんです。しかも数え切れないほど登場するんです。大変かわいいです。生き物の集団が動く様子って気持ち悪がられがちですが、ペンギンだとその効果はないんじゃないかと。虫や他の獣でもなくペンギンなのはそんな理由があるのかも?

 ペンギンほど、愛らしいと大衆に認識されていて、同時にキャラクター化しやすい生物は他に思いつきません。

 興味があったらぜひ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?