Tableauでドーナツチャートを作りたい!

ドーナツチャート、と言われてみなさんパッと思いつくでしょうか?
Tableau使用される、データ可視化界隈の方でしたらみなさんご存じだと思いますが、例えばこんなやつです。

円グラフと同じなのに、なんかスタイリッシュで素敵ですよね。
資料にドーナツチャートがあるとパッと目を引きます。

私は作り方がわからず、教えていただいたので、覚書として記載したいと思います。

①まず円グラフを作成する

②「列」に以下の計算式を追加する

③「②」の計算式を選択し、二重軸にする

④2つ目の円のサイズを小さくし、色を変更する。

⑤円の中央に表示させたい数値を2つ目の円グラフのラベルい置く

⑥ヘッダーの表示のチェックをはずす(余計なものは見せない)

完成です!!

思った以上に簡単ですよね?
みなさんもぜひ試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?