Tableauで画像を表示させたい!~2022.4新機能「画像の役割」とは?



画像を埋め込みたい!

例えばプロ野球の順位表を作成したときに、こんな風にチームのマークを
入れたいと思いませんか?
(私は思いました。)

画像は主にNPBのホームページhttps://npb.jp/を参照させていただきました。

もちろん、なくてもわかるんですが、

ちょっと物寂しい・・・はともかく、
あったほうがより一目瞭然、
直感的にわかりますよね。
直感的に理解、可視化の一番のポイントですよね!

画像を埋め込む方法

というわけで、こちらのやり方を記載します!

①まず、エクセルなどで表示したい画像のURL一覧を作成します。

画像のURLは、下記のように
画像を右クリック
→「画像アドレスをコピー」
で取得できます!

②作成したURL一覧のデータをTableauに取り込み、
結合またはブレンドなどを用いて元データに紐づけます。

③取り込んだURLに「イメージの役割」を付与します。
下記のように、対象の項目を選択し、「イメージの役割」で「URL」を選択します。

④役割を付与した項目を行に追加すると・・・
以下のように画像が表示されます!

思ったより簡単ですよね?
みなさんもぜひ試してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?