Tableauで色を自由に設定したい!

できそうですよね。
だってTableauですもの。
でも、できない・・・
操作に詰まった経験があるので、もしかしたら同じ方がいるかもしれない・・・と思い、記載してみることにしました。
(私だけでしょうか・・・)

「白」のグラフを作りたかったんですが、「白」の選び方がわからなかったのです。
(やっぱり私だけ??)

そう、Tableauの豊富なカラーパレット、「白」がどこにもないんです!

そして私は途方にくれていたのですが、
実は、色の部分をダブルクリックすると、より詳細な色の設定画面が現れるのです!
そこから「白」が選択できます。

そして、右下の「HTML:」に注目。
ここで、カラーコードを直接指定することもできます!

ここでひとつ注意。
白を選ぶと背景と同化してグラフが見えなくなってしまうので、
枠線を設定しましょう。

以上で「白」を効果的に使ったグラフの完成です!
色数が少ないので、目立たせたいところ(ここでは関西地方)が
際立ちますよね。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?