Tableauで円グラフを作りたい!

Tableauで円グラフを作成する方法、ご存じでしょうか?
円グラフを作ろうとするとき、一瞬、あれ、
どうやって作るんだったっけ・・・?と迷うことはありませんか?
私は・・・何度かあります。(なさけないですが)

実は、とっても簡単な方法があるんです!
感動したので、ここに覚書かねて記載します!

完成イメージ

ここで作成するのは、
「カテゴリ別売上割合の円グラフ」とします。

①Shiftキーを押しながら「カテゴリ」と「売上」を選択し、
右の「表示形式」の「円グラフ」をクリックします。

②そうすると円グラフが出来上がり!

これだけです。ちょっとびっくりしますよね。
でもさすがにこれだけではわかりづらいので、ラベルを付けてあげましょう。

枠線も追加すると、境目にメリハリが効いてより見やすくなります!

Tableauは、簡単にグラフが作成できるので本当に楽しいですよね。
その時々で適切なグラフを選択できるようになるためにも、
グラフのバリエーションを知っておくことは為になると思います。

今回使用した「表示形式」、おすすめなども示してくれて本当に便利ですよね。
Tableau経験中級以上になるとあまり使用する機会がなくなるかもしれませんが(自身の中で知識が蓄積されているので)、
初心者にとっては数クリックで目的のVizにたどり着ける、活用すると便利なことはもちろん、どんなグラフがいいか?考える勉強にもなると思います。

私ももっと活用して、自分の思い込みから脱却し、ビジュアル化の幅を広げたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?