見出し画像

イライラしている自分を分析したら涙が出た

私はよく夫に「なんて?」と聞き返されてイライラしてました。よくないなと思いながら、一回で聞き取ってよとムカムカ‥その事を話し合ってある事に気付いたってメモです。


こんにちは。あかりんです。
昨晩、話し合ったことが心にすとんと染み込んだのでメモしておきます。

私は結婚してからも内弁慶というか、夫に対する態度とその他に対する態度が大きく違います。
特に、怒りに関して。
他人に苛々することは滅多にないのですが、夫にはよく腹を立ててます。
特に、同じことを何度も言わされるのがすごくストレスで聞き返されると苛々してしまっていました。

今までは単純に私がせっかちなんだと思っていたんですが、イライラするってなんだろうと分析していったんです。

まず、私は話すのが苦手。
幼い頃から、うまく喋らないと怒られるという意識がありました。
その為、話す時はよく早口になります。
うまく喋らないとって思うほどにうまく喋れないのを誤魔化したくて、やたらと情報を入れてしまったり、
手短に終わらせようと思ってしまったり。
そして伝わらなかったら腹立てるって当たりやですね(笑)

夫「話すのが上手じゃないなら、すぐ伝わらないのは当たり前じゃないの?」

そう言われて当たり前のことに、きょとんとしながらしみじみとそうだなあ‥と腑に落ちました。
そして、じゃあこれってイライラしてるんじゃなくて別の感情があるな、と思った訳です。


上手く話せなくてイライラする‥
上手く話そうとしているのにできない、分かってもらえない‥
伝わりにくい話し方をしてしまっているのは自覚している‥
焦っている‥誤魔化したがってる‥

因数分解のようにしていって行き着いたのが、
結局はうまく話さないと怒られる。です。
怒られるかも、相手を苛立たせるかもっていう不安があったんですね。
相手が苛ついたら私を傷付けるかも。嫌われるかも。
そんな恐怖を隠すようにイライラしていたように思います。

有り難くも、夫はほとんどいらつきません。
ものすごく粘り強いし、我慢強い。
私が上手く話せないくらいでイライラするような人じゃない。

そう改めて認識すると、
そっかー私は不安だったんだ。って涙が出てきて、心に染み渡りました。

イライラしちゃう時、その影には全く別の不安が隠れてるのかもしれないですね。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?