【発信のススメ】SNSは苦手だけど・・・。2024年は自分の言葉で「自分発信」してみよう!

2024年は何か始めてみたい!発信でもしようかなー。
新年早々、もしもあなたがそう思っているとしたら・・・。
私もあなたと一緒。出会えて嬉しいです。

はじめまして。
あかいゆかりと申します。
私は現在、ラジオパーソナリティや司会のお仕事の傍ら
舞台役者として自らの劇団の座長10年目となります。
いわゆる「表現」を仕事にしているので
人から見たら「表現者」「人前に出るのが得意な人」
と見られていると思うのですが
実は私、ネット上で人前で表現する「発信」に
とてもブロックがあったんです。

私がここで指す「発信」とは、
SNS等で自分のメッセージや価値観を
世の中にアウトプットすること。

私のお仕事である
ラジオや司会や舞台では
予め与えられた「台本」が
あります。
でも、SNSはそうじゃない。
自分で自分の言葉を考えて
人から与えられた台本ではなく
自分で自分のシナリオを考えて
発信しないといけないことに
この数年、とてもブロックが
あったんですね。

どのくらい
ブロックがあったかというと
フェイスブックやインスタグラムの
アカウントは持っていて
それぞれ3,000人程のフォロアーは
いる状態ですが
開くのもおっくう、
みるのもおっくう、
自分の記事を書くのもおっくう。
「書かなきゃ」とは
思っていても
公開するまでには至らない。
下書きの記事で終わってしまう
状態です。
私のスマホのメモ機能には
発信したくて生まれるはずだった
言葉達が世の中には公表されずに
ひっそりと眠っています。

でもね、かつては私も
発信を楽しんでいた時期が
あったんです。

3,000人のフォロアーが増えるほど
毎日のように
SNSを活用していた時代が
ありました。
でも、できなくなった。

なぜか。
なんか怖くなってしまったのです。

もともと自分の気持ちを言葉に
しようとすると
文章が長めになってしまうし
インスタグラムのように
文章だけではなく
写真や縦動画で表現するなど
SNSで見やすいとされる
「短い魅せ方」に変換するのが
時間がかかってしまい疲れてしまう。

いいや、
それだけじゃありません。

・「いいね」の数が怖い。

・発信上手な人の投稿を見ると
「自分もこうならなきゃ」と
焦ってしまう。

・人の投稿を見ても
「わー!楽しい!」
と思うというよりは
ごめんなさい><
正直、疲れてしまうの。。。

・自分がどう思われるか
単純に怖い・・・。

もともと自分の価値観や想いを
発信するのは好きだったはずなのに、
どうしてだろう。

私の場合は
昔お付き合いしていた方との
周囲の人間関係が
SNS上では別れた後も
繋がったままだったりして、
自分の日常生活を
知られる必要ない人にも
自分の記事が読まれてしまう
なんとな〜くの不安もあったかも。
(特に読まれても何も気にする
必要はないし、本当に繋がるのを
切りたい人はフォロアーから
外せばいいのでしょうが、
なんとなくダダ漏れ感のある
SNSってそれ自体がなんかめんどくさい?)

それに加えて
ここ数年はラジオパーソナリティとして
ゲスト様の魅力をインタビューするという
ことにお仕事として注力していたので
「相手を引き出すインタビュアーとしての
自分が個性を出しすぎてはいけない」
という自分なりの仕事に対する想いが
自分発信を滞らせる追い風にもなって
いたようにも思います。

仕事で人が作った「台本」を
読み上げたり、演じたりするのは
得意なのに、
自分の台本は作れない。

自分の価値観や想いを
世の中に出すのが
怖いんですね。

アカウントを閉じようと
思ったことも何度もありました。
私の人生にはSNSはいらない、
とアプリを携帯のホーム画面から
消したこともなども
ありました。

でも仕事で使うこともあり
結局は見なきゃ機会もあって、
開くたびになんとも言えない
疲労感が私を襲うのです。

なんだろうな。
本当にどうでもいいことには
こんなに反応しないはずなのに。

きっと
SNSを見て
疲れたり、拒絶感を感じる裏には
「本当は自分も想いを発信したい」
「人の発信もいいね!してあげたい」
みたいな気持ちが
潜んでいるようにも思います。

時代は自己発信の流れ。
大きなマスメディアでの
情報だけを頼りにしていた
少し前とは変わり、
今や個人が発信する
SNSやYoutubeなど
有名人や芸能人だけではなく
素人のオウンメディアが
影響力を持つ時代に
なってきました。

自分の内から溢れる言葉を
台本にしてくれる人は
私にはいません。

だったら私が私の
言葉を紡いで
世の中に誕生させてあげないと。

だってね、
発信が怖くなった私が
発信できない理由を
こうして発信しているのも、
実はあなたと繋がりたいから。

私の中の感じた想いや
価値観を、私の中だけに
留めておくのは楽だけど、
もしもそれを一歩でも
私の中から
外に連れ出したなら・・・。

そこから大切な出会いや
素敵な出来事が待っているかも
しれないという秘かな
トキメキ・ワクワク感が
私の中にあるのも確かなんです。

私は本が好きなのですが、
かつて誰かの言葉で
救われたり、人生のヒントを
いただいた時も
たくさんありました。

誰かの何気なくな言葉が
誰かの人生を変える瞬間だって
あるのも知っています。

私にそんな力があるかは
わからないけど、
私が今感じていることと
おんなじことを感じてる人が
この世界中のどこかに
いるかもしれないって思うと
共有してみたいなとも
やっぱり思うのです。

そして
もしも私が何か少しでも
誰かの役に立てたなら
それはとってもとっても
嬉しいと思うのです。

私の中にあるものを
分かち合うことで
私と誰かが
ちょっと幸せな気持ちになる。

そんなかすかな希望を胸に
私は今年、
発信を強化していくことにします。

私は発信することで
まだ見ぬ世界との出会いが
楽しみなのかもしれません。

パスポートなしで
国境を越えて
どこにでも行けるのが
このネット社会であり
SNSの世界。

2024年は
自分発信を通して
新たな自分と新たな世界に
旅をします。

旅の記録は
ここに記すとして。

よかったらあなたも一緒に
自分発信、私と
楽しんでみませんか♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?