見出し画像

「もうどうしようもないから。」という母の言葉にこぼれた涙は、いつもの私だった。

今朝、母方のおばあちゃんが亡くなった。

私には母方のおばあちゃんと、父方のあばあちゃんがいて、実家で共に暮らしてきた方は父方のおばあちゃんだ。

それでも、手をとめて仕舞えば何を思い出さずとも涙は溢れてくる。

永遠なんてものは存在しないというけれど、私たちは永遠に向かって生きていることは確かだ。

皮肉だね。

今の幸せも、今の悲しみも、永遠には続かないくせに。

永遠だけは、もうどうしようもない。





そういえば、昨日も同じような理由で泣いていたな。

そろそろ夕飯の準備をしないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?