見出し画像

『かまいたちの掟』の山内さんと濱家さん。

かまいたちはTSKさんいん中央テレビという、山陰地方のローカル局で『かまいたちの掟』という番組をやっている。もう1年になるそうだ。

開局50周年にして初のバラエティ番組制作とのこと。島根出身のおまんじゅうちゃん(山内さん)が縁で、あんな売れっ子がローカル局にレギュラー番組を持っているというのは、またひとつ彼らの魅力になっていると思う。

地域のロケ中心で、ユルい感じなんだけどそのユルさがとってもいいし、かまいたちも「ローカルだから」というので全国ネットの番組とは違う雰囲気を感じる。こういっちゃ悪いけど自分らの笑いや動きの「実験台」みたいな部分もあるんだと思う。そしてそこは制作側もわかってくれている感じがあって、実験台だからこそ、ここでしか観られないレアな彼らを撮ることもできていて、双方おいしいことになっている気がする。

そして深夜番組だから下ネタもなかなか…
わたしはTVerで日中視聴するので度々びっくりしながら観ている笑。特に、ちかごろ女性に人気の濱くんが際どいことを言う笑。
そんなのも、ここでしかできないんだろうなぁと思って見守りつつ観ている。

2021年9月29日オンエアの回はおまんじゅうちゃんの昔の憧れのオシャレな男友達(友達の友達ぐらいの縁)がやっている、米子のセレクトショップに行く回だった。普段、あんなに度胸があり、鋼のメンタルといわれるおまんじゅうちゃんが本当に緊張して、お笑いに徹することができなくなっていた笑。どうもおまんじゅうちゃんはオーラのあるイケメンには弱いみたい。こないだどこかで、窪塚洋介さんには緊張して会えないと言っていたなあ。女優さんにはすぐ「LINE交換して」といえるくせに笑。

相方がその状況だったので、いつもはどちらかというと度胸少なめな濱くんが笑いを攻めていて、イケメン友達がドン引きするなか全裸になったりしてはしゃいでいた笑。

そんなところも含め二人は良いバランスなんだよなあ。

二人はいろんなことに体当たりしていくから、時折弱さとか苦手なものとかも垣間見させてくれて、心を打つ。恥ずかしいって思うことでも「試さな」と思っていて、スベって姿も見せてくれる。

ますます売れてる二人だけど、『かまいたちの掟』も続けてくれるとうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?