見出し画像

ワクセイラボ 覚書 〜をとは2ndワンマン〜

2024年2月17日、渋谷Spotify O-EASTにてをとは2ndワンマンライブ「ワクセイラボ」が開催された。
をとは初のワンマンライブから、約1年半。会場は同じく渋谷だが、かなりスケールアップしての2ndワンマン。

あの日、をとはちゃんの世界に、芸術に、才能に食らった一人のヲタクとして、今回もツラツラと感想のような何かを残しておこうと思う。
ネタバレ(?)を含みますが、当日の自分の記憶を頼りに書いているので、実際とは異なる妄言が多大に含まれていることが予想されます。
それでもよければ、以下、続きをどうぞ。


【をとは】とは

 さて、毎度のことながらをとはって誰?という方のためのコーナーです。知らないなんて勿体なさすぎるので、布教させてください。
俺の自己紹介なんてどうでもいい(しがないアラサーサブカルオタクです)。ジェリーズの皆さんはこんな当たり前の情報、飛ばしてください、嘘です、過不足があればぜひ訂正コメントくださいお願いします。
【をとは】とは新進気鋭のソロアーティスト!個人プロデュースで歌・映像・イラストなどなど様々な表現活動を行う一方で、バンナム注目コンテンツの電音部のカブキエリア・りむる役として声優デビューも果たした、マルチに活躍するクリエイターでもあります。
2023年12月、をとは名義初の実写MVと共に最新曲「クリエティブになろう」を発表。さらに2024年2月にはフジテレビ オールナイトフジコにて期待の「コレから来る」アーティストとして地上波でも紹介されました。とうとう世間がをとはの才能に気付き始めたな…遅すぎるくらいだけど…
そういうわけで、この駄文を読んで初めてをとはちゃんを知った!というあなたは今すぐX(旧Twitter)YouTubeを登録してきましょう。絶対に損はないので。

神グッズー絶賛事後通販中ー

 まずはグッズのことから書こうかな。
 毎度のことながらをとはちゃんのプロデュースグッズって、本当にどこまでもこだわりが詰まっていて素敵なんだ…ライブに先駆けてグッズ紹介の投稿をしてくれていたんだけど、一つずつ今回のライブのテーマ(実験室?)に沿ったイメージのスタジオ?で撮られていて、写真がもうめちゃくちゃに可愛い!
 個人的に特に好きだったのがポスカセット...紙大好き人間で、紙の本を集めがちなヲタクとして非常に嬉しいこだわりでした!(解説動画面白すぎるからまだの人は一回見てほしい。鳥みたいにカワイイ!)会場で購入した皆さん、ポスカセットの中身全部見ました?イラストもレントゲンみたいなカードも、をとはちゃんからのメッセージも全部一枚ずつ紙質が違う!!キービジュアルのやつなんかは細かいパールが入ってて神秘的でイラストと相まって本当に綺麗で何回も光に翳して見てしまった。もしかして印刷とかもこだわってるのかな。
 もちろんコンプリートセットを買ったんですけど(迷わなくていいので、いつも助かってます!)本当にどれも可愛い…最高…
 おやおや、欲しくなってきましたか?それが相変わらず爆速で動いてくれるをとはちゃん(そしてスタッフさん)のおかげで、なんと、もう通販があります!!!

ぜひ買ってください!!!!Tシャツもめちゃくちゃいい全然普段着で着れる。あと、かいせんどん!完全版!!!!疾走感やばすぎて読んでてずっとにやけてしまう。(鮫谷がすきずぎて、スープバーとハカセごめんねセンタービルで一生ウケてます)自分的この漫画が面白すぎる2024にてかいせんどん!がナンバーワンに輝きました。おめでとうございます。
 そんなグッズたちは事前物販で購入させていただきました!今回もガチャガチャがあって、楽しかった!ちょっと人が多くて並んだ時間もあったけど、ワクワクで全部吹き飛びました。ぼっち老害オタクゆえ、何もできませんでしたが、ジェリーズさん同士交換したり交流したりとかしてる人もたくさんいて、あったかい現場やな…と内心ほっこり見ておりました。
 ところで、今回さ、白衣着てる人多かったですよね?!たしか、1stの時は水色ジャージの着用率高かったと思うんですが(当社比)、キービジュアルのをとはちゃん(ねうちゃん)に合わせてか、白衣の人多くて、ほんとに研究発表みたいな雰囲気がありましたね笑そしてそして、グッズ購入後にようやく気づいたのですが、今回も有志の方々からのフラスタがありました。
ブルーのお花たちをベースに、ワクセイラボのテーマにぴったりのフラスタ、本当に可愛かった…いつか自分も参加してみたいものです。

いよいよライブが始まる

 事前物販を終えてしばらくしてから、いよいよ開場の時間がやってきた。O-EASTの入り口でまるで何も気にしてないように立っていたけど、若干の心細さを感じつつ、ほんまにここで合ってるんか?とかいう謎の不安を抱えつつ、自分の番号が呼ばれるまで待ってました(多分みんな同じ気持ちだったって信じてる)。
 割とスムーズに呼ばれて入ってからは、フロアに一直線!今回のライブは、スポンサーチケットという選ばれし方々がいて、その人たちは好きなところで観れるらしくスタッフさんからアナウンスがあった。周りのみんなもその場所取り?に関するアナウンス聞いて、「はーい!」てめちゃくちゃ良い返事しててまじで治安良すぎてちょっと笑った。平和すぎる。フロアは結構、横長な形に広くて、見やすかったような気がする!それよりもフロアでステージの大きさに圧倒された。asiaでのステージとは全く別物になるんだろうってもうすでに予想ができた。ステージの幕が閉まっていて、中が見えないのもドキドキが膨らむな、とか思ってたら開場前のアナウンスが!をとはちゃんが事前に誰がやるのかお楽しみに〜って言ってくれていたけど、なんと開場のアナウンスはやくぽとなるせの二人!研究員のみなさん、って呼んでもらってなんかワクワクしたよね。客である我々もをとはちゃんの「ワクセイラボ」の一員なんだなってちょっとにやけた。
 やくぽ&なるせアナウンス、てぇてぇ…とか一人でニコニコしていたらあっという間に客席が暗くなって、いよいよワクセイラボがスタートした。正直、ここからあんま正しい記憶である確証がない。

 幕が開く前には実験中?みたいなドタバタSEが聞こえてきて、初めて聞く曲だったけどなんかわちゃわちゃする実験室のイメージが湧いてきて、心臓がバックバクだった。爆発音(?)と共に幕が開いて、をとはちゃんの登場!!!!!!と共にステージに圧倒された!今まさに、SEからイメージしていたような、楽しくて、ちょっと心配事も起こりそうで、でもワクワクする、そんな実験室がステージに出現したから!をとはちゃんと脳内リンクしたってことですかね?ありがとうございます(?)ほんとに細かい小道具?大道具?全部可愛かったな…をとはちゃんの秘密基地、みたいな脳内の片隅をちょっと垣間見れた気がしてすごく楽しかった!終演後もっとじっくり見たかった!!
 ライブ本編は、ゲストのNeko Hackerと共に繰り出される名曲の数々。楽しすぎてずっと飛び跳ねてて、マジであんまり記憶ない。逆に。翌日足やばかった。あと始まる前にドリンク飲み干しておいて本当によかったって心から思った。ありがとう十数分前の自分。ステージ上に登場したをとはちゃんは白衣にレースのワンピース?みたいな衣装で、本当に似合ってて可愛かった!あと、髪の毛!!!!をとはちゃんの派手髪大好きマンですが、水色?白っぽいブルー?あの髪色天才じゃなかったですか?!?!キービジュのねうちゃんが現実世界に飛び出してきたみたいな、本当にそんな感じで、ステージが完全に異世界みたいで、惚れ惚れした。あと、個人的にはへるぷ!のコーレス面白すぎた笑 自分は全く口が回らなくて、お願いしますだけ合わせた勢でしたが、みんなもしかして言えてましたか?今後のライブに向けて、練習しとかないと…

 てしかにで転換?パートに入ったライブ。あのでっかい画面でてしかにのMV見れたのまじ良かったですよね。そして、問題は次のターンですよ…
てしかにが終わってステージに戻ったをとはちゃん、はいきました衣装チェンジです!!!!そして、なぜか黒髪に戻っている?!?!??!?!どいういうことだったのあれ??みんな気づいた??俺の気のせいだった???そんなわけないよね?2回目に登場したをとはちゃんは黒い羽織に和風?なドレスで黒っぽい、大人っぽい衣装でした。めちゃくちゃ似合ってたし、後日をとはちゃんのスタイリングだったと見て横転した。をとは、お前、スタイリストにもなれるのかよ…やばすぎる…をとはの服屋さんとかやらない?その人に似合うスタイリング提案してほしいいつか…
 かっこいい感じの衣装から期待していた通りのセトリで、最高だったんですが、特に閻魔王!!!!!!やばすぎた、かっこよすぎ、閻魔王への愛はこちらの後半でも語ってるのですが、とても好きな曲なので本当に死ぬかと思った、をとはにガチ恋。と思っていたらですよ、あの、信じられないことが起こりましたよね、心臓止まるかと思った…
会場の雰囲気が一転して、響き渡るサイレンの中から登場したのは、なんと真新宿GR学園の皆さんじゃないですか…まってくれよ俺りむるのことも大好きなんだよ…死ぬ…ていう気持ちがデカすぎて、盛り上がるどころじゃなかったです正直。やばすぎて。(嘘です、実際は多分大声出してました、隣のお兄ちゃん迷惑だったらマジすみませんでした)
 をとはちゃんが、カブキの2人とこの1年たくさん成長して、そんな2人とのライブを見てもらいたかったっていうニュアンスの話をMCでしてて、すごく得心した。1stのときはNeko Hakcerとユキムラチャン !がゲストだったけど、をとはちゃんって、きっとここまでの成長とか、やってきたこととかその証と、ここまでの「をとは」を表現して我々にライブを通して見せてくれているんだって思っていて。今回は、だからこそ、カブキエリアの二人が不可欠だったんだなって思いました。(作文?)そんな中でNeko Hackerが2回ともゲストに呼ばれているのも、ネコハカ、そしてをとはっかーファンでもある自分にとっては文脈すぎて激アツでしたわ…

 さて、MCの後、再度転換タイム…ここのパート、本当にめちゃくちゃ刺さっていて。1週間以上経った今でも引きずってます。この気持ちを成仏させたくてこのnoteを書いてるみたいなところがあります。

 まず、jelly girlの新remix。もう一度白衣の衣装に戻ったをとはちゃんに、前回の1stワンマンのjelly girlを歌ったをとはと今のをとはが重なって見えて、正直もう泣いてた。あれはズルい曲だと思ってます。元気なをとは曲も大好きだけどしっとりをとはちゃんも超良かったですね。
 そして2回目のMC。自分のことを話すのが得意じゃないって、正面を見れないまま話してくれたをとはちゃん。創作の苦しみや、1stからここまでの活動での葛藤、をとはちゃんの気持ちを語ってくれて。なんか、もう、すごく刺さった。
 12月のクリエイティブになろう展のトークショーにも行ったんですが、そこでもをとはちゃんは今回MCで話してくれたこととちょっと似たような話をしていて。そもそも「クリエイティブになろう」、大好きなんだけど、なんか、はちゃめちゃで明るくて楽しくて、でも不穏で裏がある曲じゃないですか?!あれって、をとはちゃんが抱えているものなんだなって、改めて思って。なんか、いろんな思いを込めて、こうやって活動してくれているあなたに俺たちは救われて、ここにいるんだよって、ちょっとでも伝わればいいなって心から思った。もっと恩返しできたらいいなって、、、、って思ってたら新曲〜〜〜!!!!まじかよ、こんなにも与えられて、さらにまだプレゼントもらえるのかよ〜〜って号泣しました。新曲、壮大で、ちょっと悲しくて、でも未来への希望も見えて、をとは第2部スタート!って感じだった。アニメだったらここから新章始まるね。早く曲聴きたい!!!リリースいつですか?春M3か??追加情報、お待ちしております!!

 …もう結構書きすぎてる気がする。まあ、新曲から先はサイコロジックとO108ROCKETでぶち上がりすぎてなんも覚えてないですねぶっちゃけ。サイコロジック泣きアニメすぎて泣いた。気づいたらアンコールしてて、本当もうわけわかんない!って思ってたら突如、グレゴリーさんが登場してwwww おお〜!お?おお、お〜!お?みたいなのやってるうちに、アンコール、クリエイティブになろう!この日3度目(?)の衣装チェンジは「クリエイティブになろう」のMV衣装でした!!成田さんのお洋服、良すぎた…!はちゃめちゃで、楽しくて、爆発的なアンコール、ほんと最高でした!!!!!!!

 あとこれも忘れちゃいけない、終演後アナウンス!!俺はひえひえでsomuniaさんに落ちてしまった超新参者ですが、声聞いた瞬間にsomuniaだ〜!!ってニチャニチャした。さきほど、をとはちゃんはここまでに共に成長した人と一緒にやってるんだって思った書いたけど、ソ氏も間違いなくその一人だよね。ひえひえ、本当に次元を超えて繋がった素晴らしいイベントだったもんねあれ。ほんとに、ほんとに、アナウンスからライブまで、全てにをとはちゃんの繋がりがたくさん入ってて関係性ヲタクはニッチャリでした。

総括

 というわけで、ここまでツラツラと書き連ねてきましたが、また5000字超えてきた…やっぱり推しのことになると何文字でもかけるもんだな…

 ついでみたいに書くけど、全然ついでじゃないのですが、VJね。今回もほぼをとはちゃんが1から作ったらしくて…化物すぎるよ才能が…。いつも思うのですが、をとはちゃんのライブって、ひえひえもだったけど、目と体が足りないんですよね。本当に現場で困ってます、脳の容量も足りなくて。至るところにをとはちゃんが散りばめられているからもう忙しい忙しい。ぜひ、こちらの映像化、期待したいです。頼む、後生のために。

 ワクセイラボ、全編を通して本当に今のをとはの全てを見せてもらったんだなって思った。歌やVJといったをとはちゃん自身の技術はもちろん、ゲストや一緒に作品を作っている人との人脈(というのかわからんが)、そういったもの全てをぶつけてくれたんだろうなと。ほんとにロケットみたいに激烈に進化し続けるをとはに、私はついていきたい。願わくば、をとはという現象の軌跡を、その結末まで、これからもずっと見守らせてほしい。心から本当にそう思ったライブでした。葛藤抱えながら、それでも表現者として走り続けるあなたに勝手に救われているいちオタクの感情の吐露でした。取り急ぎ、こんな感じで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?