就活メモ

私の向いてる仕事って販売系でさらに言えば美容系かな。なぜなら私は美容が好きだから。そう思った私はドラッグストア系やエステ系や写真スタジオ系のメイク担当に絞って就活を始めた。どの企業も理念や仕事内容がとても素敵でチームワークやコミュニケーション能力が必要でさらに自分の意見を発言する責任感が必要な仕事だ。人が人と関わるのが大切で消費者が求めていることを決められたものの中で1番近いものをセレクトしてモノやコトや空間を提供するのが販売だ。販売は楽しそう。自分に向いてると思うところと企業の求めてる人材を照らし合わせて志望動機を考えている時だった。キャリアコンサルタントの人に言われた。あなたは販売系はお客さんのニーズに答えると思ってるけどそれだけじゃないよ。例えばドラッグストアだとお客さんは元々欲しいものを決めてその中でも少し迷ってるからこちらから提案して伝える。でも怪我も何もしなかったらそれを求める人が居ないから提案することも買って欲しいと言うことも出来ない。同時に売られている食料品などの普段から必要としているものは言ってしまえばお客さんに合うものを進めるのは業務のたった3割程であとの7割は常に求められる消耗品の品揃えとかアピールする宣伝力だよ。あなたはその人に合ったものを自分で選んでしっかり提案したい。押し付けるのは嫌という考え方をしてるから販売系よりはコンサルティングとかの方が志望動機を書きやすいと思うし実際に働く時も楽しめると思う。言われた時はほんとにその通りだと思った。自分がやりたい仕事って誰かに必要とされるだけじゃなくてそれ以上のものを提供することで感謝をされたり喜んでもらえたりする仕事だとおもった。その為には専門的な知識とか経験とか下済みが必要だけど何かに没頭したり極めたり勉強することがそこまで苦に思わない私なら出来るかもしれないと自信に繋がった。コンサルティングの目線から私がアピールできるポイントは決めたことは最後までやる。チャレンジする力がある。極める力がある。知りたい気持ちがある。周りを見て観察できる。他人を優先できる。ざっとこんな感じだろう。もっと具体的な例を上げてもっとアピール出来ることを明確に言語化して自分なりに企業を探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?