見出し画像

2022読書記録③Violet Evergarden-Last letter- 暁佳奈

アン・マグノリアと19歳の誕生日


言わずと知れたヴァイオレット・エヴァーガーデンの10話に出てくるアンちゃんが成長した19歳の誕生日のお話。

母を失ってもう12年。それでも癒えない喪失感。寂しさと忘れいく失望。

経験のある感情を瑞々しく言葉にされると涙腺が緩んでしまって困る。感情を湧き起こして揺さぶって煮沸させられるみたいで、忘れえない思い出が焼き付くようにそこに現れる。

「アニメの方がいい」なんて1・2巻については言っていたし、その評は変わらないところもあるんだけれど、でも、やはり原作として強く素晴らしいお話を書いてくださる暁さんの文章も好きだと改めて思ったりした。

映像が私の中に残っているから、想像しやすいというのと、題材がもう否応なしに私の深部に触れてくるからというのもあるかと思う。

でも私が紡ぎたかった言葉がそこにあるなと思った。私も、そうやって言葉にして傷を抉って癒したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?