見出し画像

FD記録:2023年9月


病院を転々と変え、都度胃カメラでは異常なし、薬を様々試すも効果なし、ピロリ菌も陰性

親身になってお薬をあれこれ試してくれたり胃以外も大腸検査や付近の臓器をCTでみてくれたりとできうる限りを尽くしてくれた先生にも、心療内科を勧められて終わってしまった。

心療内科には以前から通っていたが、変化はない。

相変わらず月1の胃痛は続いている。

痛むと必ず嘔吐を伴い1日中痛い。眠るまで。
酷いと眠っていても数時間で痛みで目が覚めて嘔吐。今月胃痛2日目の今日は正にそれだった。

入眠剤でなんとか寝付いたが4時間も経たずに起きてトイレで1時間以上苦しんでいる。

食事をしたのは10時間程前だった筈なのにまだ胃に滞留しているらしい。

胃痛1日目は食後痛み出して、早い段階で戻したので2日目より3倍くらい量があった。胃が空っぽになるとだんだん痛みがなくなった。

2日目はゼリーやスープにしたが酷く痛むことはない。お腹は空く。うどん入りの三津浜焼きを食べてしまった…。

痛みはあるがいつもより痛くない気がして嘔吐せずなんとか就寝。これがダメだったみたい。

何を食べても食べなくても痛くなるなら好きなもの食べたいと思っていたけど、その日によってはゼリーとかのがいいのか…。

痛みは月1(1日〜長くて1週間早くて3日間)だけど胃の調子がいいなと思えるのは月に1〜2日あるかないか。腹部膨満感や食後の胃もたれは常にあって、背中が痛むタイプなので1日中背中にゴルフボールを当てて過ごしている。

最近胸部の圧迫感が特に強い気がする。

GUのワイヤレスブラを愛用して5年程経つがワイヤー入りはしっかりサイズを測ってもらった物でももう着けられなくなってしまった。胃が痛くなる。

垂れるのが心配でナイトブラも買ってみたが、しっかりホールドされる分圧迫感が強い。

調子のいいと思える月1〜2に着けれそうなら着てるが、最近はGUのゆるゆるブラでも着けていられない日がしばしばある。何も着けていなくても圧迫感がある時があるので困る。

痛みがある時に少しでも効果を感じるのは腹部を温めること。

痛みの度合いが強い時はもう何をしてもダメだけど、ある程度和らげてくれていると思う。ゴルフボールの次にお世話になっているのが温め要員の湯たんぽ。

私の場合、精神的な要因で痛むのではないなと今月の胃痛で確信した。(精神的にきつい時は月2〜3で痛む回数が明らかに増えるので一概に全然関係ない訳ではないとは思うが)

遠出してレジャーを楽しんだ日の帰りに痛みだした。精神的苦痛は全くなかった。

多分疲労に敏感なんだと思う。
長距離運転をすると高確率で胃痛に見舞われる。

あとは睡眠不足。
ここ数ヶ月入眠剤がないと眠れない。
この辺りが関係してるのかな。

もう遠出が出来ない体になってしまったのかな…と少し寂しい。

そもそも家族旅行だって行ったこともないし、BBQの単語に恐怖を覚える程インドア派な私なので1人でいれば外に出る機会自体がないんだけど、夫が旅行が大好きで。

夫と出掛けるのは私も大好きで、そうやってたら遠出や旅行って楽しいな〜ってわかるようになってきたところだったので余計残念…。

引越し前にまだまだ四国を堪能したいので、何か対策を練るか、もう甘んじて胃痛を受け入れるかするしかないか…!

もう前のかかりつけ医の先生に匙を投げられたな〜って思ってから結構、諦めモードというか。

病院に行って良くなった試しが一度もないまま10年以上経ってるし、今はまだ病院では治せないんだろうなぁと思っている。

つらいけど、食べれる時は食べたい物を食べてるし、比較的幸せに暮らせていると思うので、なんとか折り合いをつけてFDと付き合っていこうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?