2020年の振り返り

2020年の振り返りブログを書いてみます。あんまり書くことないかなと思ったら、意外といろいろやってた。振り返り大事ですね……。

2020年前半(1月~5月)

2020年の前半はとにかく燻ぶっていました。どちらかといえばインドアですが、"家から出られない"という制限が付くのはまた別。映画見たーい、でも行けない。友達と遊びたーい、でも行けない。なのに会社には毎日行かなきゃいけない。家でやりたいことなんて見つからなくて、ただひたすら眠っていた。

この頃の燻ぶりについては下記ブログに書いた。

6月

「INDIE Live Expo」視聴。Twitterでイベント情報が流れてきて、なんとなく視聴。「インディー〇〇」という響きってなんとなく惹かれてしまう。

そこでいくつかのゲームのことを知って、Twitterをフォローしてみる。

そのなかでも、むじさんの「Recolit」が特に好きだった。

7月

むじさんのRTで #unity1week のツイートが回ってくる。へ~おもしろそうだな~と思って、ないちさんのツイッターをフォロー。  #Unityゲーム開発者ギルド のことを知って、参加依頼を送ってみる。(2020/7/29)

すぐにないちさんから返信があり、ギルドに参加。慣れないslackやscrap boxに四苦八苦。最初の頃は、「鳩さんという人、めちゃめちゃ働いてるな~」と思ってた。だいたいあってる。

同時に、Unityでゲームを作るってどうやればいいんだろ~。とりあえずチュートリアル本を真似しよ~と思って、Amazonで以下を購入。

ギルドで進捗報告をしていたら、Unity5はかなり前だよと教えてもらった。1冊何とかやりきり、次は以下を購入。ついでにマウスを持ってなかったのでマウスも購入した。

(購入したのはちょっと古い2017年版)

やっている間にUnity1weekが開幕してしまう。焦りつつ、1冊作り終える。並行してUnity1weekの過去投稿作を見たり、インターネットのチュートリアルを見たりしてUnityでできることをなんとなく理解していく。

ほぼインターネットのチュートリアルを流用したゲームをなんとか作って投稿。

いくつかコメントをもらってうれしい気持ちと、でもチュートリアルそのままを作っただけなので自分の功績ではないもどかしさ。次は自分でゲーム作りたいな~という気持ちを持つ。

8月

ゲーム関連のイベントを調べるも、今年はほとんど中止と聞いて泣く。

仕事が忙しくて泣く。ソーシャルゲーム「魔法使いの約束」にハマり、残業代を溶かす日々。この頃からうっすら転職について言及し始める。

9月

kakoさん主催の自己紹介LTに乗り遅れる。(アーカイブで視聴)LTの意味をここで知る。青木ととさん主催のUnity1week共有会もこの頃。プレゼンとか発表とか苦手なんだけど、みなさんの資料の完成度とプレゼンの上手さにびっくりする。LTは今年挑戦できなかったけど、いつかやってみたいことの一つ。

このころからドット絵に興味を持ち始めていたようです。ドット絵関連の本を購入。興味はあるもののしっかり取り組めていないので、ちゃんと勉強したいなと思っている間に今年が終わってしまった……。

10月

トゥーンシェーダーをちょっとだけ試してみる。シェーダー、まだ全然つかめていないので、もっとレベルが上がったら挑戦したい。

Gitの本を買ってそっと触ってみるけれど、何かに失敗してできなかった。結局今年は活用できなかったのですが、使用方法はなんとなくわかったので、来年からはちゃんと活用したい。

アセットとかもなんとなく購入し始める。宴など。ノベルゲ作りたいという気持ちは常に持っている。

このころから転職活動開始。書類選考に落ちまくって泣く。

11月

転職活動終了。来年3月から就業でいまから不安。PHPの勉強をするぞ。

渋谷もくもく会に参加。ギルドの人たちに会ったり喋ったりできてすごかった。会社の人や家族以外と喋るのが本当に久しぶりで、基本震えてた記憶しかない。もくもく会中はUnityちゃんを動かすことに腐心していた。

自分と同じ限られた時間で、メキメキと進捗を出している人々を見て戦慄。時間は誰にでも平等で、大事なのは何をするかなんだなぁと実感した。もくもく会の最後に本日の成果発表があり、自分のしょうもない進捗なんか報告してもな……。と数秒のあっさりした報告に留めたんだけど、別に卑下しても仕方ないと後悔してる。自分の頑張りが他と比べてしょぼく思えても、ちゃんと自分の頑張ったことに自信を持ちたいな。俺を誰だと思ってる!!

もくもく会には来年も行けるだけ参加したい。

11/30(月)はデジゲー博に行ってみた。なぜか超薄着で行ってしまい、すぐに引き返してしまった記憶。「下手なのでプレイしてもな」という自虐を」絶対に言わない! と心に決めて、積極的にプレイできたので、個人的には花丸です。もくもく会でお話した人に声かけてもらえたりしてよかった。ゲーム開発を始めたきっかけでもあるむじさんとお話できてほんとうにうれしかったです……。

12月

職場がコロナウイルスのやばさに気づき始めたため、在宅勤務が導入される。退勤即Unityができて楽しい。

Unity1week「あける」に参加。ドミノゲームを作った。そのことについてはまた別途note記事を書きたいな。

「自分でコードを書く」を目標に頑張った。やりたいことはほとんどできなかったけど、自分のイメージを実装することがちゃんとできて嬉しかった。ちゃんと半年前できなかったことができている。成長です。

以上!!!!!!!

楽しい一年でした。来年も楽しく一年間過ごせたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?