見出し画像

2年ぐらい働いた会社を退職した話

新卒~1社目退職

新卒で入った会社に勤めて1年ちょっと。社内結婚したら夫も私も飛ばされることになった。ウケる。ウケませんけど。

私は東京に行く/行かないで上司にブチ切れ、ほとんどケンカ別れみたいな感じで退社することになった。送別会のとき、上司は来なかった。ウケる。

夫は会社に残って東京転勤することになったから、私は仕事辞めてついてくことになった。結婚式場も大阪で決めてあったのに。会社のゴミ判断のせいで結婚式を待たずして東京へ引っ越し。結婚式の打ち合わせや前撮りやらで飛んでいく新幹線代。絶対に許さないからな。今でも。

あ~あ。終電の時間まで働いたり(サービス残業)、休日も働いたり(サービス残業)頑張ったのにな。飲み込みも結構早い方だったと思うんだけどな。だめだったのかな。結婚式控えてようが新婚旅行真っただ中だろうが会社が転勤しろって言ったら転勤しないと「使いにくい人材はいらない」って切り捨てられちゃうのかな。

あーあ。あと半年待ってほしかったってだけなのにな。

毎日上司への怒りと情けなさと無職への不安で泣いてたら、取引先が「ウチ来る?」って言ってくれていくことになった。感謝。

2社目就職~2社目退職

取引先が「うちの東京部署ヤバくてさ~ちょっと様子見がてらなんとかしてきてくんない?」と言われるままにそこで働くことになった。

というか、一年ちょっとしか働いてないほぼ新人に選択権はない。リクルートサービスで条件見ても、大体実務歴3年とか書いてあるし……。悲しい無職だったので藁にもすがる思いで飛びついた

ら、藁だった。

ヤバいとは聞いていたけどまじでヤバかった。二年間ほぼ上長に当たる人(Aさん)の介護に専念してた。介護職の人全員を尊敬する。私は無理です。そもそも介護職じゃないし……。

以下に例題を出しますので、そのときの私の気持ちを想像しながら回答してください。

Q. あなたはAさんに5つ宅急便を送るように言いました。Aさんはその作業に何時間かかるでしょう?

A. 8時間

Q. あなたはAさんから「〇〇の作業終わりました」とメールを受け取りました。さて、その作業はどの状態にあるでしょう

A. 未着手

画像1

自分が使ってる日本語が正しいのか、仕事とは何なのか。考えることに疲れたので退社することにしました。

拾ってくれた偉い人には本当に申し訳ない。ありがとうございました。役に立てなくてすみません。

せっかくなので思い出話

身バレしたってどうでもいいけどわざわざ特定しないでくれるとうれしい。

画像2

初出社の日、緊張しながら田町駅の階段を登って、そこにいた天海春香さんにちょっと泣いた。それから毎日私の出社を支えてくれた天海春香さん、ありがとう。私の心の支えでした。去年、別の看板になっちゃって天海春香さんはいなくなっちゃったけど……。

駅前にあったラーメン屋さん。田町店で初めて食べてからもう虜。新宿の店舗もあわせて、最大週3で行ってた。残業終わりで泣きながら食べたりしたなあ。去年閉店しちゃったけど……。


別部署の上司。私があまりにヤバい状態すぎて、別部署ながらずっと支えてくれてありがたかった。普段、同じ言語を使っているのに一向に話がかみ合わない謎現象に疲れ切っていた私にとって、気軽に雑談を振ってくれる別部署の上司は神様みたいに見えた。炎上プロジェクトのいいところを探して私を元気づけてくれてありがとう。去年転勤でいなくなっちゃったけど……。

……。

…………。

思い出話おわり。


4/1からは新しい会社で働いています。お仕事ができて楽しいです。私は頑張って働くし、お役に立てるよう頑張るのでどうか、どうかよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?