見出し画像

unity1week共有会#8に参加しました!

2022/05/28にunity1weekに参加しました!

unity1weekお題「そろえる」で作成したゲームについてあれやこれやしゃべったりしゃべらなかったりしました!

作ったゲームはこちらです!(5秒で遊べるのでぜひ遊んでみてください〜)

unity1week共有会で話すのは約1年ぶり。(前回参加は#4)

前回のときは「分身駆動開発」についてお話しました。(一人で三つゲーム作ると擬似プロジェクト開発っぽくなって楽しいですよという話でした。何を言っているんだ???)

今回は「自分苦しめない駆動開発」と称して、自分をマイナス方向に追い詰めている要因を取り除いて、できるだけストレスフリーに開発を進めるのおすすめですよという話をしました! unity1weekはすごく楽しくて気軽に参加できるイベントなので、自分でハードルを上げすぎないでぜひ楽しんで参加できたらよいですね〜!

#そろえるスクショコンテスト

さて、unity1weekの魅力の一つに、みんなに遊んでもらえる、評価してもらえる、コメントをもらえるなどさまざまなフィードバックが得やすいという点があります。

今回、unity1week共有会に参加するにあたって、よりリアルタイムに参加できる・フィードバックをもらえる方法として「#そろえるスクショコンテスト」というスクショ企画を行うことにしました!

(主催の青木ととさんに、開始30分前くらいに相談してしまった。すみません……)

「#そろえるスクショコンテスト」とは

・LTの発表中に、前述したゲーム「そろえる」のスクショを#そろえるスクショコンテストのハッシュタグをつけてTwitterに投稿していただく視聴者参加型企画

・投稿いただいたスクショはLT発表の最後で紹介します

という企画でした。

スクショ集まらなかったらどうしよう〜と思って、確認する時間を3分にしておいたのですが、なんと! 20枚も投稿がありました!! めちゃめちゃうれしい!!!(出演者の人にお願いした分・自分分を含む)

ぜんぜん時間が足りませんでした! 嬉しい悲鳴でした〜〜〜!!

ご参加いただいた方ほんとうにありがとうございました〜〜〜〜!!!!!

LT中に紹介できたものもできなかったものも含めて紹介していきたいと思います!

#そろえるスクショコンテスト  投稿作を見ていく

まずは重ねてになりますが、LTを聞いてくださった方々、コメントを打って下さった方々、そしてスクショコンテストに参加くださった方々ほんとうにありがとうございました!

登壇経験どころか、人前で話す機会が本当にないので、本番中は手の感覚もなく足も震えてるような状態だったのですが、みなさんの声に本当に心押されました!

特に、LTが始まる前に、u1w共有会で登壇される方にサクラを依頼しているときに、どなたかのツイートを見ていただいたのか、フライングで参加してくださった方がいて、わ〜〜〜〜〜開始前から1枚ある!!! これで0枚は回避できた〜〜〜〜!! と思ってめちゃめちゃ嬉しくて泣きそうになったの覚えています。ほんとうにありがとうございました。

それでは! 見ていきますわよ〜〜〜!!

青木ととさん! 紙吹雪がいい感じで華やかですね〜〜〜!

今回このゲームに使用した紙吹雪は青木ととさんがこちらのゲームで作成されたもののレシピ(?)をお借りしています! ありがとうございます〜〜!

まだ遊んでいないよという方はこの機会にぜひ!
個人的に青木ととさんのことをデザイン神と心の中で読んでいるので、共有会前のマイクテストの時間に「そろえる」を「共有したくなるような画面デザインですよね」みたいに(幻聴じゃなければ)言っていただいて、夜思い出して嬉しさににやにやしていました。

共有会毎回開催いただいて本当にありがとうございます! ありがとうございます!!!!!(大声)

包帯少女makoちゃんさん! 本番前という限られた時間の中でこのクオリティを叩き出してくるのすごすぎます! 「る」の若干の疎外感がかわいいですね……。

包帯少女makoちゃんさんの登壇中の背景が砂漠? オアシスだったので、どうしてですか? と聞いたら「包帯(ミイラ)繋がりで……」と答えていただいてめちゃくちゃなるほど〜〜となりました!

makoちゃんさんめちゃめちゃ美少女なのに(なのに?)youtubeのサムネの文字列がゴリゴリに開発者でギャップ萌えでした。

龍神リウズさん! こちらもめちゃめちゃすごいそろっていますね……「る」だけ真面目な四人グループという感じでめちゃめちゃ良い……。

今回は登壇者で配信者の方が多く、声フェチの自分からすると幸せすぎて内容が頭に入ってこない〜〜! となってしまいがちだったのですが、リウズさんの発表やばかったですね本当に。たまに外れる敬語にガチ恋勢になってしまう〜〜〜〜もうやめてくれ〜〜〜と唸りながら聞いてました!

というか、ゲーム開発配信って、ゲーム開発に更にプラスして配信準備も必要なのにそれを1週間でこなして、それを「楽しかった!」と振り返れるのすごすぎるよな〜〜〜と思います! めちゃめちゃ配信者向きというか、こんな心の余裕がほしいよ〜〜〜と思いました。器の大きさを感じる……。

あざみさん! 「そ」〜〜〜〜!!! 降りてきてくれ〜〜〜!!! という叫びが聞こえてきそうな勢いですね……! 集合写真で一人だけジャンプするやつみたいな感じになってます。

あざみさんには別件でめちゃめちゃお世話になっているのですが、本当に私の上司であってくれ〜〜〜というかあざみさんの元で働きたい〜〜〜! という気持ちがめちゃめちゃ強いです。

そういえばunity1weekでSEや音にだけフォーカスした発表ってなかったな〜と思いました。(効果音、毎回お借りしているのにそういえばフォーカスして感謝の気持ちを述べたりしたことがなくて申し訳なかったなとも思いました。効果音を公開されているサイトの皆様方本当にありがとうございます〜〜)

花倉みだれさん! これはダイナミックなそろえるですね〜〜〜!! 「え」のでしゃばりっぷりと、「そ」の優等生っぷりがたまりません。

花倉みだれさんはまじで対人メンタルの鬼みたいに思ってます。依頼とかヤバすぎる……。対人への依頼メッセージ苦手人間なのでほんとうに強……つよよ……と思っています。自作のゲームの素材を自分で全部作る人や、さまざまな素材サイトから自分のイメージ通りのものを探し出してくる人もいて、花倉さんは自分のイメージ通りのゲームのために(1週間のなかで!)人に依頼して、人と作品を作り上げられるのめちゃくちゃすごいなと思って尊敬してます。

依頼〜納品を受けて実装に組み込んで……っていうのは発表のなかでもおっしゃっていましたが、自分のなかでイメージをしっかり固めないといけなくて、自分は結構その「自分がやりたいことを固める」がすごい苦手なのでそれができるのめちゃくちゃ尊敬の眼差しで見てしまう……。

そして折々で書かれるまとめnoteがつよいよな〜と思います。自分にとっての成功もしんどいこともきちんと向き合って言語化して記事にしてるのほんとすごいな……と思ってます。すごいな……ばっかりになってしまいましたが……。

まっともぉんさん! 遠目に見ると完璧にそろってますねこれは……。紙吹雪の色合いがちょうどいい感じ。

まっともぉんさんは粘り強さとメンタルの強さがほんとうにすごいなと思っていて、諦めずにずっと取り組む姿勢と、それでしっかり実力をつけていくところがほんとうにすごいなと思っています。早めに摘まなきゃ……(??)

前に私が作った飛行機のゲームも、他の方からまっともぉんさんにおすすめいただいて、まっともぉんさんに遊んでいただいたのですが、作者の想定スコアをはるかに超えるスコアを叩きだしても、なおハイスコアを狙う姿勢を尊敬の目で見てました。

配信者として、ゲームプレイヤーとしての粘り強さと、開発者としての粘り強さが、つくられるゲームへのこだわりやクオリティにぎゅいんぎゅいんに反映されている感じでほんとうにすごい……。すごすぎる……分けてください……。

誕生日おめでとうございました!&ゲーム発売おめでとうございます!!



ここまでがu1w共有会の出演者の方にお願いしてやっていただいたサクラ分でした!(サクラに協力いただいた感謝分コメントめちゃめちゃ書いてしまいました。ご迷惑だったらすみません)

ここからは共有会の視聴者の方に(フライング含む)いただいたスクショを見ていこうと思います〜〜〜〜うおお〜〜〜〜!!!(複数投稿いただいた方は一枚目にコメントしました!)

TevasakiGamesさん! こちらも「え」のダイナミックさがすごい! 音出しでプレイいただいてうれしい。あと個人的に仮面ラ◯ダーWがめちゃくちゃ好きなのでうれしいです。

なんどさん! これは!! 「そるろえ」!!! 「そるろえ」だ!!!!!

ないちさん! そ〜えまでの絶妙なカーブが逆によい。音出しでプレイしていただいてありがとうございます(?)

iroiroさん! 「ろ」〜〜〜! 「ろ」が宙を見ちゃってますね! 「そ」が落ちてくるところを見てたんでしょうかね……。

notargsさん! 「ろ」〜〜〜〜! 今度は「ろ」が下向きになっちゃってますね。腕立て伏せしてそう。

ぜのぺさん! こ、これは……!!! 「そろえる」だ〜〜〜〜!!!! LTの短い間でこんな〜〜〜〜〜〜!!!! 優勝!!!!

Kakoさん! こ、これはなんだ〜〜〜〜!! 新しいひらがなが生まれそう。

うむうむさん! うおおお〜〜〜めちゃくちゃそろってる!!! 「る」だけちょっと三兄弟を見守る親みたいな位置にいて微笑ましい。

うすいしおさん! 何度も挑戦いただいてありがとうございます〜〜〜!! めちゃめちゃそろってますよ!!!!!! 完璧!!

とぶさん! 完璧にそろってる〜〜〜!! これとぶさんの画像だけ私から見るとセンシティブ警告出るんですが……これがセンシティブな「そろえる」なんですかね……。

かめふぃさん! 「そ」の真似して「ろ」がジャンプの準備してるみたいでかわいいですね(?)

アキオさん! すごい各々好き勝手しててめちゃめちゃにぎやか!!!!!!

tomo-mamaさん! こちらもにぎやか〜〜〜〜!!! 「ろ」が紙吹雪を踏んでずっこけているように見えてかわいいですね〜〜!!!


以上!!!!!!!!!!

(ハッシュタグで検索したはずなのですが、もし漏れなどありましたらすみません! akamiからいいねが来ていなければ見逃している確率が高いです!! お手数ですがご連絡いただければ幸いです〜〜〜!!!)

みなさんご参加ありがとうございました!!!

共有会見てくれている人がいっぱいいる〜〜〜〜!!! とうれしさで泣いてました!! 自分の声が届いていることをちゃんと実感できてほんとうにうれしかったです。うう……。

また1年くらいしたら共有会出たいな〜! と思います! それまでに成長したいぞよ〜〜〜〜。

それでは!!!!! ここまで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?