見出し画像

アイコン&ヘッダーを依頼して描いてもらった話

akamiです。Unity触っていなさ過ぎてゲーム制作者を名乗るのが申し訳なくなってきた今日この頃。

これから活動していくにあたって、自分らしいアイコンとヘッダーが欲しい!!!!!!!!!!

という思いが高じてアイコン&ヘッダーを大好きな絵師さんにお願いしたので、その経緯を書きたいと思います。

自分だけのアイコンが欲しかった

元々はtumblrの初期アイコンを流用していたのですが、やっぱり自分専用のアイコンが欲しい。あわよくば名刺とか作って配りたい。そんな思いを抱えて生きていました。

そして、どうせなら大好きな絵師さんに頼みたい……。と思ってTwitterを眺めていたら……。

!!!!!!!!!!!!!!!!!

可愛い!!!!!??????? 好き!!!!!!!!!!

むじさんにアイコン描いてもらえたらいいな~~~~でもわたしなんかが頼んでも……。いや、まあ頼んでみるだけ頼んでみるか!!!!?????

依頼してみたところ、快く受けて頂いた……。神……。

依頼内容

こんな感じで依頼を投げました。

■依頼内容詳細
・指定が難しいので、イメージや好きなものとNGをお伝えする形でむじさん側お任せしたいのですが可能でしょうか?
・カラーでお願いしたいと考えています
・ヘッダーについては、むじさんの今のtwitterのヘッダーの感じが好きで、そういった感じ(背景っぽい絵)をお願いしたいです。(意図としては、ヘッダーサイズによっては見切れてしまったときに違和感がない、アイコンがどの位置に被さっても違和感がないようになっていれば良いなあと思っています)
・むじさんの描く人がすごく好きなのですが、アイコンに人のイメージがあると会ったときにギャップがあるのでは??みたいなことを無限に心配してしまうので、できれば"本人っぽい感じ"を避けて貰えたら助かります
□好きなもの
・りんご
・赤色
・カメをはじめとして水族館にいる生き物すべて。大水槽も海も好き(前に使っていたアイコンは手書きのカメでした)
・丸いもの
□できたら避けたいもの
・女の子(人間)に見えるもの、もしくは女の子らしいもの

こんな何も言ってない依頼文でよう依頼受けていただけたなと思うんですが……。依頼はパッションだと思います。思うままに伝えるのがよいかと思います。多分……。わからなかったらわからないと言ってくれるはずです。多分。

その後細かな調整を行い、あとは待つだけ!

待つ

人生が輝く……。待っているだけなのに人生が楽しいんですよ……。マジで……。

納品される

ヒャァァァァァァァァァァァァァァァフェアアアアアアアアアアホウエアアアアアアアアアアアアア

神絵師!!!! 好き!!!!! 大好きです!!!!!!!(定期告白)

依頼~納品いただくまでのDMやりとりを見ても、私側は常に正気を失った長文メッセージしか送っておらず、恥ずかしいですね。恥ずかしいですね……??? 今からこれ取り消せないですかね……(無理)

依頼してみた感想

最高………………。

あんまりうまく気持ちを伝えられないし具体的な指示が書けないので、依頼しても相手を困らせてしまうんじゃないか、とか不安だったのですが、不明点はちゃんと確認していただけるし、こちらも答えている間にイメージが固まってきたりして、たすかりました。よかった……。

自分が好きなものや、思い描いているイメージの別軸の上位互換というか、絵師目線で昇華していただいた感じがあって、ほんとうに良い経験だし、このアイコンとヘッダーで今後活動していくのがたのしみです……。がんばるぞ~~~という気持ちになりました。

依頼はいいぞ!!!!!!! みんなも好きな絵師に好きなものを描いてもらおうぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

おまけ:かめについて

昔、ミシシッピアカミミガメを飼っていて、家族全員なんとなくかめが好き。私も弟も、合わせたわけじゃないけどLINEのアイコンがずっとかめです。

なんだろ。思ったより力が強いこと、思ったより足が速いこと、思ったより人の顔をちゃんと覚えて、餌をくれる人のところに来るところ。世間のイメージより、飼ってみるとちゃんと生き物生き物してるところが好きだったのかも。

弟がいまもリクガメを飼っていて、帰省の度に会っているのですが、やっぱりかわいいなあと思います。床を猛スピードで進んでいくところとか。弟にムービーを送ってもらって、よく見ています。

一番右が弟のかめ。アイコンの子にも似ててかわいい。

追記:ヒガシヘルマンリクガメという種類だそうです。

画像1

おまけ:海について

生まれてから小学校高学年くらいまで、基本的に土日は子供だけで海に放置されてました。スマホもない状態なので、いまから考えると飛んでもない親なんですけど、まあまあ生きてこれたのでよかったです。

朝起きてテントから出たら父親はいなくて、焚火を作ったりその火でお湯を沸かしてカップラーメンを食べて、そのあとは海で遊びながら父親の帰りを待っていました。

私にとっての海は砂浜と、磯で、そこで魚や貝類を採って暮らしていました(???) おいしい貝や魚を集めると父親が褒めてくれるんですよね。

私の海は砂浜と磯で完結していて、幼少期に港町を歩いた記憶はほとんどないのに、むじさんに描いていただいたヘッダーの海を見たときに強烈ななつかしさを感じました。なんでなのか考えてみたら、それは私が砂浜から対岸を眺めた時の景色だったんですね。

誰もいない砂浜でずーっと一人(たまに弟と二人で)過ごしながら、ぼうっと見つめた対岸の港町。行ったことがないけれど漠然と憧れていた景色だったんだなあと思ったときに、やっぱり依頼してよかったなあと思いました。

いま好きなものや好きなことを通して、過去の自分まで救済されたような気持になりました。依頼はいいぞ~~~~~~~~!!!!!!

おまけの方が長くなっちゃったかも。以上です。繰り返しになりますが、依頼はいいぞ~~~~~~~~!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?