見出し画像

うたかたの趣味

こちらはUnityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2020 12/4の記事です

趣味探しに挫折し続けているうちに、挫折し続けることが趣味みたいになってきた。

そもそもが飽き性で、何でも一ヶ月続けば良い方。
家のあちこちに入門書だとか初心者用キットが溢れかえっている状態です。なげかわしい。

世はコロナ禍。家のなかで時間をもてあましている人もいるかもしれないので、そういう人に向けて、私の趣味の変遷を書いていこうと思います。
お、いいなと思う趣味があったらぜひ始めてみてください。

恥ずかしいので、長年続いているメイン趣味や、Unityゲーム開発を含めて定着しつつある趣味は今回外します。
新社員で入った会社を辞めて無職のときに、東京に来ました。それからの三年間で手を出したものについて時系列順で紹介します。



①ホットヨガ
【きっかけ】
転職で入社まで暇な期間が数ヶ月発生。歩いてるだけで立ちくらみする程度に運動不足で、いつか死ぬんじゃないかと思ったときに、近所にホットヨガスタジオがあったので始めてみた。
【没頭期間】
3ヶ月
【没頭中の行動】
1日1レッスン受けられる契約だったので、毎日通った。
【敗因】
仕事を始めたら途端に行くのが面倒くさくなった。仕事終わりに行くのはしんどいし、土日は寝たいし……。3ヶ月通ったけど、気の流れやポジティブな意識などは結局実感できないままだった。いろんなポーズを取るのは楽しい。ホットヨガはばしばしに汗かくので、健康には良いんじゃないだろうか? ただ、そのあとシャワーを浴びるのがほんとうに面倒でな……………………。



②DIY
【きっかけ】
無職期間本当に暇だった。暇で暇で、何か産み出したい気持ちが爆発した。
【没頭期間】
1週間
【没頭中の行動】
本棚を作ろうとすのこを大量購入。寒い時期だったので震えながら屋外でノコギリを振るっていた。一応本棚は出来たが、ものすごく傾いているし、吹けば飛ぶような出来だった。新しい本棚を買ったので解体された。それでも二年間崩れずに持ってくれたのでまあ良し。
【敗因】
家のなかでトンカチを振るうと上下左右から壁ドンされる。



③海外旅行
【きっかけ】
インターナショナルになりたかった(???)
【没頭期間】
渡航ができるようになったら再開
【没頭中の行動】
英語がペラペラに話せるようになって、海外旅行を悠々楽しむようになる妄想に取りつかれている。
台湾に行ったら止まらなくなって、イギリス、フランスに行った。行きたい国のるるぶ買いがち。
【敗因】
海外怖い。日本すごい。綺麗だし道が明るい。すごい。英語は喋れないし聞き取れない。
それでも、日本とはまったく違う環境に身を置くのはやっぱり胸が浮き立つというか、新しい気持ちになる。全く違う町並みだったり文化に触れられるのは本当に楽しい。インターネットでなんでもわかる時代だけど、匂いとか重厚感とか空気とか、行ってみないとわからないことがいっぱいあることに気づかされる。あと、長距離飛行機のなかで見る映画ってなんであんなに楽しいんだろうね……。当分は無理だろうけれど、次はアメリカに行きたい。あとフィンランド。



④遊戯王
⑤デュエル・マスターズ

【きっかけ】
夫が遊戯王好き。ふーんやってみるかという気持ちに。
【没頭期間】
2ヶ月くらい
【没頭中の行動】
パックを買い漁った。スターターデッキみたいなのを買って何回か遊んだ。夫はやはりルールを熟知していてぜんぜん勝てない。悔しいので夫もやったことないというデュエマをやろうと提案する。ルールわからないし私が負けるとキレるので夫が忖度を強いられ、そのうちやらなくなった。
【敗因】
極度の負けず嫌いはやめましょう。大人になりましょう。
夫は食卓のテーブルとは別に同じくらいの大きさの遊戯王用のテーブルを持っていて、邪魔だなあと思っていたのだが、これが後の在宅勤務で大活躍する。



⑥官能小説作家
【きっかけ】
大学時代の友人で官能小説を出版してる人が結構いて、ふーんやってみるか(?)と思った。小説書くの好きだしな。
【没頭期間】
1週間
【没頭中の行動】
『日曜ポルノ作家のすすめ』(著:わかつきひかる)を買って読んだ。平日は仕事をして、副業として日曜ポルノ作家になるための方法がわかりやすく解説されている。ポルノ作家になって一年間100万円を稼ぐことを目標に、ビジネス的な側面からポルノ作家という職業を分析している。
【敗因】
エロい妄想力で文章を書くのはむちゃくちゃ難しかった。



⑦PokemonGo
【きっかけ】
同じく運動不足の母親にPokemonGoを教えたら引くぐらいのめりこんだ。自転車乗りながらPokemonGoをしてしまい、転んで利き腕を折ったにもかかわらずまだ続けている。という話を夫にしたら夫ものめりこんでしまった。
【没頭期間】
継続中
【没頭中の行動】
深夜近所を徘徊している
【敗因】
ポケモンのゲームだと、ストーリーが進むにつれて出てくる野生ポケモンが変化するんだけど、PokemonGoは地域に応じて?出てきやすいポケモンに偏りがある気がする。うちの周りには常にブーバーがいるし、実家にはオドシシがよく出る。毎日やることを想定されているからかゲームシステムが鬼畜。上位の方までいくと1レベル上げるのに1年以上普通にかかる。PokemonGoはもうあんまりやってないけれど、深夜散歩はたまにやる。ノルマがあんまりなく緩く続けられるのが良い。30分〜1時間うろうろすると運動にもなるので良いです。



⑧オンライン英会話
【きっかけ】
世は外出自粛。オンライン○○が大量に産み出されて行くなかで、なんかやりたいな〜と思って。やっぱり英語をかっこよく話したい気持ちがすごい。
【没頭期間】
2週間
【没頭中の行動】
とりあえずDMM英会話に登録。無料で二回体験できるらしいのでやってみることにした。
【敗因】
外国の人と話すの本当に難しい。脳内ではこんなにうまく喋れてるのにな(???)
話せない恥ずかしさと気まずさでぼそぼそ喋っちゃって聞き取ってもらえないの負のループ。続けないと意味がないのはわかってるんだけど、精神が持たなかった。



⑨スパイスカレー作り
【きっかけ】
ヒルナンデスで芸能人の冷蔵庫にある材料で印度カリー子さんがインドカレーをつくるコーナーを見た。
在宅勤務中のお昼ご飯にちょうど困っており、そういえば知人が毎日スパイスカレーを作っていると言っていたなあと思い出した。塩分控えめで野菜とお肉が取れるし、作り置きもできそう。印度カリー子さんのレシピではターメリック、クミン、コリアンダーの三つのスパイスでインドカレーができるといい、その手軽さにも惹かれた。
【没頭期間】
1週間
【没頭中の行動】
すぐにその三つのスパイスを買い揃えた。東急ハンズに印度カリー子さん監修のスパイスセットがあったのでそれも買った。
【敗因】
スパイスカレーそもそもそんなに味が好きじゃなかった。タイカレーが好き。



書いて思いましたが、一ヶ月も持っていないですね。一週間のなかで一気に材料を買い集めて、一回作って飽きてる。
メイン趣味は細々続けていけたらいいな〜。

先週ダンス教室に行きはじめ、コロナが落ち着いたら通うタイプの英会話教室に通いたいな〜と思ってます。

来年も楽しく過ごせたらいいな〜。
読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?