見出し画像

ぶいちゃを始めたきっかけ

今年で6年目を迎えるにあたってなんとなく書こうと思いました。

まず初めにVRChatを初めて遊んだのは2018年の9月8日だったと思いまう。
きっかけとしては会社の転勤がきっかけです。
2018年の2月に千葉から岡山に転勤してきて、今までコミケや艦これなどで遊んでた身としては完全に異国の地でした。
ビックサイトは遠いし、転勤のごたごたで5年もやってた艦これは出来ないしでYoutubeを見るだけになってしまったPCが可哀そうでした。
当時のPCはi7-6700のRAMが16GBでGTX1070とかだった気がします。
(ドスパラのBTOでグラボだけ換装した感じ)
一緒に転勤してきた同僚とゲームなんかもしてましたが、あんまり対人戦が得意じゃなかったので続かなかった記憶があります。

3月あたりから流行りのバーチャルytuberを見てみるかとなって、当時話題になってたバ美肉おじさん達の動画を観始めました。
まだ、出始めだったのでりむとまきくらいだった気が…
(後追いで竹花ノートさんや柊涼さん達も始めていった記憶があるような)

それで、動画を消費しつつ2018年の6月ごろにOculus rift(CV1)が5万に値下げというニュースを見て、音ゲーやりたい欲が復活してCV1を買いました。
勿論Beat Saberです。
ただ、飽きが来るもので一月もやると飽きてきて文鎮と化しました…

その後はHoi4をやりつつ動画を消費する生活を続けていたのですが、8月の末あたりに、Youtubeの関連でフィオさんのVketと動画が回ってきました。
その動画をみて、VRChatやりたいと思いました。

まぁ、最初は土曜の日中帯とかに入って日本人誰もいねーってなったところに声を掛けてくれた方がいたんで助かったんですけどね。
(Japan Shrineで海外の方ばかりなの初見殺しだろ…)
その後はF集会所を案内して貰って今に至ります。

いやー艦これ並みに続くとは思ってもみなかったな
(2回も転職もするとは思わなかった)


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?