見出し画像

なんか書こうと思ったけど、なんも思いつかなかったのでHMDについて書こうかな

皆さん明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

そう言うわけでおはこんばんにちは。akai_nanaです。
年明けなので何か書こうかな~と思ったのですが、なにも思い浮かばなかったので、去年購入したHMDや今年出てくるHMDについて書こうかなと思います。

◇去年までに購入したHMD◇

去年まではたくさんのHMDを購入しました。
なぜHMDをたくさん購入するかと言うと私は地方在住なのですが、関東みたいに展示会などのイベントが地方には無く、また体験会なども時勢的に開催されないので、様々な種類のHMDを体験出来ません。
(HTCとかMETAにはここら辺頑張って欲しい…)

そうなると自分でHMDを購入するしか体験する方法がないので、様々な種類のHMDを買うわけになるのです。
(金が飛ぶ飛ぶ)
いくら仮想世界で簡単に出会えると言っても体験会などはリアルじゃないといけないので難しい所です😂

それで今まで購入したHMDの種類は↓になります。

画像1

こう見ると種類は多いですね…
(100万は超えてるのでは🤔)
購入した中でもPimaxシリーズは高額でしたし、購入して良かったと思うHMDです。
現状視野角が一番広いHMDですからね。
ただ、パソコンのスペックがそれなりにないと辛い・・・
(Pimaxの為にi7-11700とRTX3090買いましたもん)

画像2

それと日本だとあまり有名ではありませんが、Picoシリーズも買えたのは良かったです。

・Pico neo 2 Pro↓

画像3

・Pico neo 3↓

画像4


Pico社のスタイルとしてライバルがOculusになるのですが、値段ではどうしても勝ち目がないので、業務用向けの製品として国内では展開してます。
それをたまたま中古サイトで見かけたので購入したのですが、まー最初から無線VRは出来ますし、アカウント登録などは必要ありません。
ただ、スタンドアロンで遊ぶにはアカウントが必要ですし、有線接続には専用のケーブルが必要など惜しい所もあります。
(無線ソフトの最適化やコントローラーのセンサーが足りないなども)
ここら辺もうちょい改善して欲しい所です。

それと㈱diVRse代表取締役に聞いたのですが「VRsatile」はPicoにも対応しているそうです。
私は裸眼なので使ってはいないのですが。


他に購入していないもので気になる機種としてはvive flowとHuawei VRが気になります。
どちらも同じ時期に出た機種ですが、グラス型なので着け心地や使い心地が気になるところです。
(特にHuawei VRはPCVR出来るので一番欲しい。なぜ日本で販売しないのだ‼)
そんなところですかね。

◇今年出るHMD◇

今年出るHMDとしては去年からクラファン行っていた4機種が出ます。

画像5

この中でも個人的に一押しなのがLynxです。
フランスのメーカーなのですが、ARとVR両対応のHMDなので、とても気になります。


それと出るのかな?と噂の機種もあるのですが、今月からクラファンが開始する「SimulaVR One」も気になります。

画像6

SimulaVR OneはスタンドアロンのHMDなのですが、搭載OSがLinuxなので、Oculus以上にいろいろなことが出来そうです。
はやくクラファンやってくれないかなー。

それと最近Twitterでよく目にするのですが、VRはキーボードみたいな入力インターフェースが少ないと言うのはもうちょい改善されないかと個人的には思っています。
ハンドトラッキングやアイトラッキングなども出てきてはいるのですが、まだまだVRの世界で文字などを打つにはインターフェースが不便だと感じることがあります。
まぁ、技術が解決してくれるのを待ちます。

◇まとめ的なもの◇

今年は去年みたいにバカすかHMDを購入していったら貯金的に銀行のお世話になるので、バカすか購入はしません。
出来ればアストネスさんが様々なHMDを取り扱ってくれるのを期待します。

そんなところです。

終わり( ^ω^)・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?