見出し画像

MJ部は俺たちのMリーグ

2年連続で帰省もしなかった21-22年の年末年始、元旦にはもうお独り様の正月に飽きてた。
暇すぎて中田のchun.に1月2日に初めて行ってみた。

沈金は聞いていたし、麻雀は好きだから、当初からchun.はチェックしてたけど、オープン時は月額会員制+利用料でハードルが高くて敬遠してた。

元日に久しぶりに調べてみると、月額会員制は無くなってて、フリー(その場にいる店が指定した人と打つこと)が 660円/時の利用料だけになってたから行くことにした。

Mリーグのアーカイブがabemaで流れていた。
中田のファンとか乃木ヲタが中心だからか分からんけど、他のフリー雀荘と比べても圧倒的に客層が温かい。
そういう客層だから本当に最低限のマナーだけで、初心者でも受け入れてくれる。
僕が大嫌いな、打牌がうるさくて謎の俺麻雀上手いんだぜアピールしようとするクソ野郎はまずいない。

初めてchun.に行った日から真面目にセオリーとか符計算を勉強し直した。

麻雀は小学生の頃からちょいちょいやってた。
最初の記憶はスーファミで父ちゃんがやっていたゲーム。
世界の偉人が対戦相手になるやつ。
織田信長と水戸黄門とクレオパトラと同卓する謎の世界線。
このゲームで基本的なルールは覚えた。
というか、自然に身についた。
だって、夜にリビングのテレビでスーファミやってたら母ちゃんに怒られるから、父ちゃんが兄ちゃんと俺の部屋で夜はずっとこのゲームやってるんだもん。
話それるけど、この環境でダビスタもやってたから、そりゃ競馬も小学生から覚えるわ。

たぶんこれ、SUPER麻雀大会

親戚の新年会でも、オジサン達と麻雀してた。
「僕もやりたーい」とゴネる電車少年。
「負けたらちゃんと払えよ」というコンプラアウトおじさんもいる。
・・・1時間前にもらったお年玉、まんま回収されたこともある。

大学に入ってからは友達の家でたまに打ってた。
会社に入ってからは、月1ペースくらいで、先輩たちと打ってた。

この麻雀歴で、普通には打てるけど細かい点数計算は苦手、そんなレベル。

それで、冒頭の話に戻って、chun.とMリーグの影響で麻雀熱が上がってきてた。
なんなら、このnoteもMリーグをリアタイしながら書いている。

どのチームが好きというより、打ち筋が好きな選手がいるチームを応援する様になってた。
多井さんとか瑞原さんとか白鳥さんとかね。
押す時と引く時がハッキリしてて守備が上手い人が好き。

3月、チョコナナ最終回前のリスボン大集合で
オンライン上だけど本人を目の前にして酒井さんと夢の対局(リンク参照)

この流れでゴッドさんが麻雀を打てるの知ってた。
トラコタさんともいつか麻雀打ちたいねって、事あるごとに話してた。
だけど、もう1人いない。

それで、5月の真ん中頃
とあるスタエフのコメント欄にトラコタさんもゴッドさんもいた時の話。
あと1人揃えば今からでも麻雀が打てるねという会話になり、コメント欄にいた長爺が打てることが判明。

配信者ほったらかして4人でMJアプリとdiscordに移動。
これがMJ部の起り、オリジナル4。

同じラジオ番組が好きで麻雀が好きで話題には事欠かない。
楽しいんですよ、しかもタダで麻雀が打てる。

もっと人数集めたら、日程調整もしやすいよねってことで、その日のトップが結果をツイートして、頻繁にいいねをくれるフォロワーさんをDMでスカウト。

そんなことを繰り返しながら、今となっては頻繁に打つメンバーのアオバとフォレパンが加入。

いつの間にか誰かがMJ部とか言い出したら、最近ホントにみんなの姿勢が部活になってる。

アオバが入って勢力図が変わっちゃったな、強いんだもん。
U-NEXT Piratesのコバゴーを敬愛する鳴きの使い手。
何度となく高いアガりを鳴きの安手で潰されてる。
2期連続でのMJ部の覇者、3連覇はさせないからね。

フォレパン麻雀を初めて半年くらいしか経ってないんだよ。
常連勢では唯一2期連続でマイナス圏だけど、絶対に地頭良いよね。
たまに、とんでもない大爆発で大トップをかっさらうこともある。

爺は押し引きがしっかりしすぎてる。
アオバと逆で鳴きが異常に少ない。
ベタオリも多いけど、とにかく守備意識がしっかりしている。
ふざけてる時はだいたい超高い点数でテンパイしてる、ちゃんと性格悪い。
(サムネの写真は爺のツイートから拝借しました)

ゴッドさん、2ndシーズンに入って一番勉強してる。
正直1stシーズンはナメてました(笑)
2ndシーズンは大きくは負けない堅実雀士に変貌。
そして、だいたいゴッドさんの招集号令で日程調整が始まる。

トラコタさんトップラス麻雀はホントに謎、カルト麻雀。
彼の人となりを知っている人は分かると思いますが、無茶苦茶なことをやっている様で基礎はめちゃくちゃちゃんとしている。
これをバラすと本人は絶対に嫌がりますけどね。

ホント、麻雀って性格が出ますよね。。。

部員、Mリーグだけじゃなくて、最強位戦まで見て勉強してるもん。
そりゃ初期よりレベルも上がるわ。

ラジオリスナー、基本的にストイックが過ぎるのよ。

年末でMJ部の2ndシーズンが終わりました。
2ndシーズンはボロ負け、、、前半戦で運に見放されてるのが続いた。
ドリブンズ状態に陥り戦意喪失。

MJ部の2ndシーズンの成績表、序盤で大借金を背負う

みんなが2ndシーズンの成績表をツイートしまくってるけど、1stシーズンはちゃんと勝ってたんだよ。

ナツゲキ前までの1stシーズンは大プラスで2位だったんだよ・・

MJ部3rdシーズン開幕は1/6(金)、期間は3月末まで。
活動理念は、仕事/学業/日常生活に支障が出ない範囲で楽しむ。
もろもろ落ち着いて21時頃から翌日に響かない様に遅くとも24時には解散。

3rdシーズンは絶対に巻き返す。
巻き返せなかったらザコ呼ばわり許す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?