2022年4月3日

 今日も今日とてバイトだった。天候の影響もあり、ここ数日の繁盛が嘘のように落ち着いた一日だったが、どういう訳か休憩もなしに七時間ほど働いたのでさすがに疲れた。帰り道に聴いた中村佳穂の新譜がとても良かった。

 帰ってからはサークルの雑事などをこなして後はダラダラしていた。22時ごろに睡魔に襲われそのまま眠りについたが、二時間ほどで目が覚めてしまった。この時間帯に眠ると大抵の場合はそうなってしまう。

 YouTubeでおススメされたので下の動画を見ていた。ツバキのCMが懐かしい。SMAPがいた時代も。改めて聞くと率直で良い歌詞だと思った。


 どことなく連想されたので、小沢健二がテレビに出演していた時の動画を見た。何度見ても、オザケンがこんなにもアイドルとして消費されていた時代があったのだなと感慨深くなってしまう。これらの時代の映像を見ていると、センチメンタルな気分が喚起されてしまう。自分が生まれる前、あるいは生まれてから少しの間、この国はまだ多幸感に包まれていたのだと感じさせるからだ。物心ついてこの方、世相というのは概ね悪くなるばかりだったから、もう戻らないであろうと確信できる幸福だった時代に郷愁を覚えてしまう。


聴いた音楽.
The House of Love / House Of Love
中村佳穂 / NIA
Free, I do /1st Demo
Parannoul / Into the Endless Night

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?