プロデューサー11

こんばんは。

プロデューサーシリーズ第11弾です。

前回から2000年代シリーズに突入しまして今回ご紹介するのは2000年代で大大大活躍したこのグループ。

The Neptunes

画像1

正直なところ初めは私自身少しとっつき憎かったですね。

元々90年代ばかり掘り起こしていて90年代特有の土臭さやドシっとしたビートが好きだったのでNeptunesが作るような思いっきり電子音で重い雰囲気のビートでスネアがスカスカしていて初めは聞きなれませんでした。

しかし感性て変化するもんで聞き慣れない要素が正にNeptunesの魅力で慣れてきたら電子音バリバリでスカスカなスネアがかっこいいこと。

そんな感性を覆しNeptunesの魅力を存分に喰らったのがこれだ...

N.O.R.E. - Superthug

もうイントロからやられましたね。

ビートのインパクトに強烈なフック。

そしてビートの雰囲気とタイトルがバッチリハマってるというノリエガの中でも群を抜いてのHIT曲。

やっぱりHIPHOPて不良の音楽でもあるんでこう言った雰囲気の曲は最高ですね。

お次も男汁全開のこちら...

Busta Rhymes (feat. Rah Digga & M.O.P) - Call The Ambulance (Remix)

こちらはREMIXになるんですがM.O.PとRah Diggaが参加してよりゴリゴリ感が増した内容となってます。

特にM.O.Pが入る所のバースは最高にカッコ良きです。

この当時のクラブバンガーでしたね。

3曲目はこれを紹介しないわけにはいきませんね...

NERD-She Wants To Move Remix (feat. Common,Mos Def,Q-Tip&De La Soul)

プロデューサー自らの名義で90年代の大ベテランラッパーを起用した名作。

アップテンポのロック調の曲なんですが当時の新譜にしたら斬新でしたね。

ここまでBPMが早い曲も珍しかったし何よりここまでロック感を出して90年代のラッパーを組み込ませ大ヒットさせるていうのはさすがとしか言いようがない。

こういう新しい風を吹かしてくるのもNeptunesの魅力の一つですね。

最後は落ち着いた曲で...

Snoop Dogg - Beautiful (Official Music Video) ft. Pharrell Williams

この曲も流行りましたよね。

初めはSNOOPがNeptunesの曲で歌うの!?!?

ウエストファンは少しガッカリしていた人もいましたがやはりSNOOP DOOGというラッパーは賢いですね。

常に良きもの見定めて取り入れ流行を作り自分のスタイルとシーンを作り上げていく。

正にこの当時のトレンドがNeptunesだったわけで音楽としてもビジネスとしてもしっかり考えてるラッパーですよね。

Neptunesのメローな作品だと1位2位に入るぐらい人気な曲だと思います。

ごく僅かですがNeptunesの曲を4曲紹介しました。

今聞いてもみんなカッコいいですよね。

どれもHIPHOPの歴史に残る曲ばかり。

皆さんNeptunes何が好きですかね?

ありすぎて選ぶの難しいですよね。

さぁ次回はあのプロデューサーですよ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?