見出し画像

summer2

こんばんは。

暑い日が連日続きますね〜。

8月に入り夏も本格化してますがオリンピックは残すとこ一週間ないし、オリンピック終わったらお盆休み。

お盆休みが終われば夏も終盤ですからあっという間ですよ。

前回のsummerの記事が想像以上のハートマーク頂いて今回は夏が終わる前に好評につき第2弾です。

それでは1発目は...

Shinehead-Jamaican in new york

やっぱり夏に合う曲と言ったらレゲエですよね。

こちらはゴリゴリのダンスホールってわけじゃなく歌モノ好きからも愛される90年代の名曲。

普段あまりレゲエって聞かないんですけどやはり夏になるとこの辺りの曲も引っ張り出して聞きたくなります。

お次はこちら...

Diana King - L-L-Lies

この曲もレゲエと歌モノの間って感じで非常に聞きやすいです。

Diana Kingて言うとShy Guyのイメージが強いですがこちらも引けを取らないくらい人気盤。

私はこっちの曲の方が好みですね。

3曲目は...

Kool & the Gang - Summer Madness

ネタ物としても有名なKool & the Gangの名作。

この何とも言えない落ち着いたサウンド。

心が安らぎます。

DJ premierも使ってましたよね。

夏の終わりにピッタリですよ。

日本で言ったら井上陽水的な夏の曲のポジションですかね。

お次は...

Smooth - It's Summertime

90年代のhiphop summerチューンていうとどうしてもフレッシュプリンスのサマータイムが強くてこの曲を忘れがち。

smooth自体めちゃくちゃ売れたラッパーと言ったらそうでもないかもしれませんが、その中でも人気の代表曲がいくつかあるウチの1つがこのサマーチューン。

コアなファンはsummer timeよりit's summer time。

最後はこちら...

Ashanti - Rock Wit U

もうPVからも夏全開を感じるサマーチューン。

2000年代に一世風靡したご存知ashati嬢の大人気曲。

美人で歌も上手くてセクシーで最高です。

非常に懐かしいですね。

今の30代の方は青春チューンではないでしょうか。

いかがでしたかsummer第2弾。

いいと思った曲や共感できるようなことがあったら是非ハートマーク押して頂けると嬉しいです。

まだまだ暑い夏が続きますがいい音楽聞いて頑張ってのり切りましょう。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?