見出し画像

偶然に舞い降りて来た野鳥

鮎川の遊歩道を歩いて相手頭越しにアオサギが飛んできた

思うと、100m先の川原に舞い下りた

しばらく見ていると数メートル先の川中で

カワウの姿を見る

カワウは潜水の名人

サギとカワウは共存共栄の仲良し

サギとカワウが一緒にいるときが多い

サギはカワウの餌のおこぼれをもらっている

サギとカワウは共存共栄の仲

突然アオサギが大きな声で鳴いて飛び立った

どうしたんだろうと見ていると

トビが舞いながらアオサギのいた川原へ舞い下りて来た

身の危険を感じて声を発したのだろう

トビはカワウの方を見ている

カワウは微動だにしない

トビが来たって潜りの名人だから水中に潜ってしまう

トビは羽ばたいてから水を飲む
トビは水を飲み終わると飛び去る

この川の周辺は野鳥というか生き物たちの天国

オオタカ・ノスリ・ジョウビタキ・モズ・シジュウカラ・コゲラ・カワセミなどいろいろな野鳥が飛んでくる

川にはウグイやオイカワ・鯉などが泳いでいる

周りは山に囲まれているせいか、シカ・きつね・たぬき・イノシシなどの姿も見る

幸いにも熊を見ることはないが、マムシやヤマカガシなどの蛇には出会う

鮎川は、自然の宝庫といっても過言ではない。

毎日、遊歩道の散歩は野鳥などとの出会いがあるから楽しみだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?