見出し画像

奇妙なまぼろし クモの巣か

自然は奇怪なことを見せてくれる

奇妙な付着物

二階家の軒下、テレビアンテナの傍

テレビアンテナのそば
蜘蛛の巣だろうか

人の顏のように見える

よく見ると目もあり口もあるようだ

顔の部分が網によって張りめぐらされている

家主に尋ねると奇妙で気持ちが悪い、不吉だという

呪われたような気がする

撤去したい、という

ジッとこちらを見てるようだ

蜘蛛の巣だろう

だが、見方によっては人間の顏の形といってもいい

蜘蛛の巣であれば子クモが誕生している筈

小さな粒のように見えるのが子クモだろうか

家主が巣を取り払ったら風に吹き飛ばされてしまった

クモの巣かどうか確かめることができなかった

子クモが誕生するとうじゃうじゃと出てくる

クモの子散らすというのはこのことだ

白く見るのはクモの子の入っている袋だったろう

近くであればよく観察できたのに

他人の家、しかも二階の軒下となれば手出しできない

せいぜい写真を撮るだけのことだけど

それにしても奇妙なのは、人間の顏に見えたことだった

目の錯覚か、目の疲れかな

気のせいかもしれない

猛暑の夏のミステリー

想像するだけでも楽しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?