見出し画像

ただひたすらに立ち尽くす アオサギ…この辛抱強さのように強く生きること 死んだらあかん!

   夕暮れの川沿いの遊歩道を歩く
   雨の降るのが少なく、川底が見えている

   つい二、三日前までは恋(鯉)の産卵期で数匹の鯉
   がのたうつように群れて泳いでいた。

   アオサギは夕暮れになると飛んできて動こうとも
   せず立ち尽くす

一本足で立つ

   川面は薄日を浴びて波打つ
   いつもこのような自然の息吹を求めて遊歩道を歩く

あれ!二本脚で立っている

   アオサギは、ダイサギなどと違って不動の姿勢で川辺
   や流れの中に立っている
   まず、飛び去ることもない。辛抱強い鳥だ

姿勢もほとんど変わらない

   見ていて思うことはアオサギほどの辛抱強さが人間にあれ
   ば頑張って生きていけるだろうに、あたら命を粗末にして
   しまう人が多すぎる(その一人だったかも)
          
          一度でなく二度も三度も自らの死を考え悩んだことも
   新潟の親知らずまで車で直行し、海へ飛び込んで自分の
   人生にピリオッドをつけようと…
   死ぬ前にいろんなことを考えるものだ
   幼いころからのこと、父母や兄弟、友人や仕事仲間のこと、
   今まで生き続けてきたさまざまなことが走馬灯のように…
   
   ひとりでに涙がこぼれる
   手足が震え、頭の中がパニックになる
   不図、正気にかえる

   死ぬことに勇気がいる
   今、アオサギを見ていて不動の姿勢でいる忍耐強さ
   自らの命を絶つこのできない人間以外の生き物たち

   生き物たちを追いながら生き物たちに生きることの必然
   を教えられる…うん、生きなきゃ!
   今では、目覚めたとき「生きてるぞ」とつぶやく
   死んだつもりで今日という日を頑張ろう
   問われれば”死ぬまで生きてるよ”…死んだらあかん!

   

   

   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?