見出し画像

大砲じゃないよ!岩を破砕するさく岩機

工業団地を歩いて

突然大型のトラックに積載された大砲のような機械に出くわした

日曜日だったが会社の駐車場の門が開いていたので入ると

社員の方がいたので機械のことを聞く

この機械で岩や岩盤に穴をあけるさく岩機という機械で

穴をあけた後にダイナマイトを仕掛けて固い岩を砕くのだそうだ

写真の許可を願うと親切にトラックを少し前に出してくれた

まるで大砲だ
さく岩機とは思えない

上が全体像

これからが部分像

イヤ~これは大砲だよ

先端の部分の回転爪
先端を真正面から見る

これをどのようにして使うか

社員は機械製造会社古川ロックのHPを教えてくれた

さく岩機の先端部分を固い地面や岩盤などに当てて穴をあける(HP写真)

先端で固い地面に穴をあけている(HP写真)

固い岩盤などをこのようにして穴をあけて

ダイナマイトなどを取りつけて爆破し

破砕していく

このような仕事についたことはなく、見るのも初めて

世の中には知らないことが沢山ある

いつもの癖だが

珍しいものや知らないことなどに出くわすと

まず、聞くいて写真を撮らせてもらう

社員の方は、このさく岩機をトラックに積載して

日本全国を回っているそうだ

大変な仕事だ

日本の産業はこうした人たちに支えられている



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?